私たちの正義感は間違っているかも
ユバル・ノラ・ハラリ ‘ #21世紀における21の提言 (英語版の日本語要約) ’
第16の提言 #正義 P223~224
‘ #私たちの正義の感覚は時代遅れだ ’
(私の現状報告)
ありがとうございます!皆様、お元気ですか⁉G.Wも終盤を迎えます。
私は、選択に迫られる毎日です。「スポーツに行くべきか?」、「ハラリ氏をもう一ページ読むべきか?」
これが、問題です。
(著者の結論)
社会が複雑化しているため、 #問題に正しい答え を出すのが難しくなっている。
(本題)
全大陸にいきわたる数百万人の人同士の関係性を、理解しようとすれば、私たちの #モラルの感覚が 、溢れるほど多いことが分かる。
もしも、 #正義 を理解しようとするなら、 #絶対的な価値 だけでなく、きちんとした #因果関係 を把握しなければならない。
仮に、あなたが、子供に食べさせるために、 #マッシュルーム を採取したとする。
たった今、私が、 #マッシュルーム のかごを強引に奪う。
つまり、あなたの作業は無駄に終わる。
そして、あなたの子供は、ふて寝してしまうだろう。
これは、 #アンフェア である。
この件が簡単に把握できるのは、 #因果関係 を見て取るのが容易だからである。
残念ながら、 #現代グローバル社会 は、 #因果関係 がかなり細分化され、複雑化している。
私は、平和に、くつろいで生活できる。
誰かを害すために、拳をあげることは決してない。
しかし、左翼活動をしているがために、
ヨルダン川西岸のイスラエル兵によって引き起こされる過ちに、加担しているのも同然である。
社会学者によると、
快適な生活は、悲惨な #第三世界 の児童労働のお陰である。
動物愛護団体によると、
快適な生活は、数十億の #家畜 を服従させることから、 #独裁恐怖体制 まで、歴史のぞっとするほど恐ろしい過ちと折り合わさっている。
それらすべてのことで、私は、本当に責められるべきであろうか?
答えることは容易ではない。
私の存在は、経済的・政治的繋がりという気が遠くなるようなネットワークに依存している。
また、世界的な #因果関係 は、たいへん絡まっている。
したがって、最もシンプルな問いにさえ、答えるのは難しい。
「私の #ランチ は、どこから来たのか?」
「私が履いている #シューズ は、誰が作ったのか?」
「私の #年金基金 は、私のお金で何をしているのか?」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?