見出し画像

冷静な対応を

ハラリ ‘ #21の提言 ’ 第10の提言 #TERRORISM

‘A small coin in a big empty jar’ P163~167

‘おおきなからっぽなジャーの中のちっちゃなコイン’

(本題)

国家は #テロリズム をどう扱うべきであろうか?成功しそうな #対テロ政策 は、3段階に分けられる。

第1段階、 #政府 は、 #テロネットワーク に対する秘密の行動に焦点を置くべきである。

第2段階、 #メディア は、事を荒立てるべきではなく、ヒステリックになるのを避けるべきである。 #テロの芝居 は大衆意見なしでは成功しえない。不運なことに、 #メディア は大衆意見をただで提供している。メディアは #テロの攻撃 を伝え、その危険性を煽る。なぜなら、 #テロリズム に関する報道は、糖尿病や大気汚染に関する報道よりも新聞の売れ行きをよくするからである。

第3段階は、私たちの想像力である。 #テロリスト によって私たちの想像力は、虜になったままになる。 #テロリスト は、その想像力を私たちに反して利用する。何度も、何度も、私たちは #テロリスト の攻撃を思い描く。(例えば、 #911 しかり、 #自爆テロ しかり。) #テロリスト は100人の人々を殺すが、1億人の人に、まるでそれぞれの木に隠れて殺戮者が潜んでいるかのように想像させる。 #テロリスト による創造の産物から解き放たれ、この脅威の本当の要素とは何か自分自身に思い起こさせるのは、全ての市民の責務である。 

#メディア#テロリズム を絶えず心配させ、 #政府 に過剰反応させているのは、実は、私たち自身の内なるテロなのである。

したがって、 #テロリズムの成功の可否は 、私たち次第である。

もしも、私たちの想像力が #テロリスト に引き付けられているならば、そして、私たちが自身の恐怖に過剰反応するならば、 #テロリズム は成功する。

もしも、私たちの想像力を #テロリスト から解き放ち、私たちが冷静に対処できるならば、 #テロリズム は失敗する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?