見出し画像

2021.08.31. 大学図書館より

 2日前に更新しようとして下書きに放置したままでした. 結果的には4日ぶりの更新になります. 相変わらずチンタラと進めているところです. 予定通りに研究や作業は進まないものですね.

 そんな中ですが日曜日に友人の誘いで初めて「マーダーミステリー」なるものをやりました. 最初友人から「謎解きは好きですか?」とだけ聞かれてやってみることにしました. 事前に日時を指定した部屋を用意しておき,参加者を募り,時間になったらボイスチャットでみんなで謎解きをするというものでした. 今回私が参加したシナリオでは5人の参加者それぞれに役が与えられ, その役になりきって謎解きをするというものでした. 最初説明を受けた時は人狼的なものを想像していたのですが今回私が参加したシナリオは5人で協力して謎を解くものでした(人狼みたいな騙し合いがとても苦手な私にはありがたい). 今回は友人の誘いということもあり参加者のうち1人は知り合いという状態だったのですが, 謎解きの議論を進める中で自然と初めましての人とも会話することができました. 同じ目的を持った状態であれば初めての人ともスムーズに会話できますね. コロナ禍の中で人と会話する機会も減ってしまっていますが新しい娯楽にチャレンジできたのはよかったです. 誘ってくれた友人に感謝です. ただ,まだ野良でマーダーミステリーに参加する勇気は出ないですね....

 マダーミステリーは日曜日の話でしたが, 昨日月曜日は2週間ぶりに先生と研究に関するミーティングをしました. 忙しいスケジュールの合間を縫って予定を入れてくれたのでできればクオリティの高いものを提供したいところだったのですが....... なかなかうまくいきません. この2週間は新しく触るデータセットに手こずり作業に時間を取られてしまいました. 効率的な働き方の習得も自分の課題なのかと思います.

 今日で8月も終わりですね. 近年は8月が終わっても残暑の厳しい期間が続くように思います. 一方,台風や秋雨前線による雨の季節がもとってくることでしょう. コロナ含めお体には充分気をつけてください.

[編集記録]
2021.08.31.Tue. 公開 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?