見出し画像

【参戦記18】乃木坂46 アンダーライブ2019 at 幕張メッセ(1日目)in幕張イベントホール

参戦記の第18回目は2019年10月10日(木)と11日(金)に幕張イベントホールで行われた「アンダーライブ2019 at 幕張メッセ」(1日目)になります。

「真夏の全国ツアー2019」も終わり、夏の風物詩も終わったな〜と思ったのも束の間。モバイル1次、2次と応募しましたが、全部落選。結果的に一般販売で見切れ席を見事獲得。何気に幕張メッセに行くのは初めて、その時の様子を書いていこうと思います。ちなみに撮影端末はPixel 3です。





2019年10月10日(木)

この日は朝4時くらいに起床。準備を軽く済ませて出発。5時半発の始発電車に乗って京都駅へ向かいます。なぜこんなに早く向かうのかと言うと、物販のためなんですよね。全ツやバスラは事前にネット販売があるので助かりますが、こういった中規模なライブは殆どないので毎回朝早く行って並んでます笑。

画像1

6時過ぎに新幹線最寄駅である京都駅に到着。久々にこの時間帯に訪れましたが、コンビニすらも閉まっている時間帯なのでかなり閑散としてましたね。特にやることも無いのでホーム上のベンチで待機。この日は6時35分発のぞみ号 普通車指定席で向かいました。

平日の朝、指定席という事もあってか車内はそこそこ埋まってましたね〜。2人掛け席は完全に埋まって、3人掛け席はB席以外は座ってるって感じ。この時間帯はビジネスマンや仕事関係で移動する人が多いんだなと改めて実感しましたね…。移動中はiPadで映画を見ながら朝食タイム。今回はこだま号では無いので、2時間ちょっとの移動時間で、かなりあっという間に感じましたね笑。逆に物足りなく感じてしまうくらいでした笑。

画像2

画像3

8時半過ぎに東京駅に到着。早めの時間帯に着きましたが、物販まではある程度余裕があったので、今まで見た事がなかった東京駅の駅舎を見に行ってみました。レトロモダンな雰囲気で、ビル群の中にドッシリ構え立つ様子がカッコよく見えました。なんでもっと早く見に来なかったんだろうな〜と思いましたね笑。

画像4

画像5

画像6

自分の散歩スイッチが入ったので、東京駅から離れて少し歩いてみました。東京には何度も来た事がありますが、この辺りは殆ど来た事がないので、新鮮な景色に心が躍りましたね〜。天気も良く、ほどよい風が吹いて歩いてて気持ちよかったですね。しばらく歩いて着いたのは皇居付近。時間も早いためまだ閉まっていましたが、雰囲気だけでも味わってみようという事でぐるっと周辺を歩きました。道も中々広くて歩きやすく、ウォーキングやランニングしてる人と何人かすれ違いましたね。

画像7

画像8

その後はUターンして東京駅付近の方まで戻ってきて、アップルストア丸の内をチラッと横目で見て、東京国際フォーラムにも行ってみました。特に目的も何も無いんですが、聞いた事はあるけど今まで行った事がない場所。せっかく散歩したついでに訪れてみました。ちなみにこの日の国際フォーラムはJUJUさんのライブが行われていたみたいです。

その後は東京駅まで戻り、千葉方面へ向かうために京葉線に乗りました。最寄りの海浜幕張駅までは約30分。京葉線というと東京ディズニーリゾートに行く目的でしか乗った事がないので、他の目的で乗車するのはなんだか新鮮。ちなみにディズニーへは前回の参戦記で訪れています笑。

画像9

画像10

10時半過ぎに海浜幕張駅に到着。改札を出てしばらく歩き、今回の会場である幕張メッセに到着。コンベンション施設という事もあって、この日は平日ですが色々と催し物が開催されていました。そのためか乃木坂ファンよりスーツ姿のビジネスマンの方が多い印象がありましたね。

ちなみに物販の開始時刻は12時からという事もあって、グッズ待機列もそこまで長くなかったですね。少し時間があったので少し足を伸ばして近くのイオンモール幕張新都心へ行く事にしました。

画像11

画像12

特に何か目的があったわけではありませんが、普段行かないような所なので行ってみました。写真2枚目にありますが、ここのモールは施設内によしもと劇場があるんですね!この日は平日なので公演はなかったですが、こうしたショッピング施設に劇場を構えているのは中々面白い試みだな〜と関心しました笑。グッズを見てるだけでも中々楽しかったです。

ここのイオンモールは4つのエリアに分けられた棟があって、何気に結構広大な施設だったんですよね〜。ぐるっと回ってみようかな〜と思っていたのですが、途中思いの外広いという事に気付いて、「物販まで大丈夫かな!?」と思わず時計を見て時間を確認してしまった程です笑。今日は乃木坂46のライブがあると店舗側も把握していたのか、一部の店舗では乃木坂の曲が流れていてテンションが上がりましたね〜。

画像13

画像14

12時前に物販エリアに戻ってきました。待機列もそこまで伸びていなくて、一安心って感じで最後列に並びます。秋の訪れという事もあってか、丁度待機列に並んでいる人達の頭上に大量のトンボ達が集っていましたね笑。数十匹くらいは優に超えてましたね〜。

販売開始時間になって列が動き出し、そこからは大体15分程で購入する事ができました。今回購入したのはTシャツ・推しメンマフラータオル(でんちゃん)・生写真2セット。ちなみに画像2枚目はグッズ購入後に撮ったのですが、左のテント(生写真販売)がガラガラだったんですよね。当初生写真は買う予定がなかったのですが、さくっと買えるなら買ってみようという事でつい購入してしまいましたね…。

グッズ購入後はお昼時という事もあって、昼食を取るために再びイオンモール幕張新都心へ。マクドナルドで簡単に済ませ、ホテルのチェックイン時刻15時まで時間があるのでここで時間潰し。

画像15

画像16

15時前にホテルの最寄駅である千葉みなと駅で下車。そこから少し歩いて、今日の宿である「オークラ千葉ホテル」に到着。一般販売でチケットを取った影響で思いの外ホテルの空きがなかったので、今回は海浜幕張駅から少し離れた所になりました。恐らくアンダラの影響ではなく、同じ幕張メッセで行われていたイベントの影響かもしれないですね…。

お部屋jpg

部屋はこんな感じ。少々散らかっていて申し訳ないです笑。今回もYahoo!トラベル経由で予約し、1泊およそ8,000円。天井も高くて、シングルルームにしては広々とした印象でしたね。部屋に着いた後はシャワーで汗を流し、テレビを見ながらライブ前の軽食を食べていました。毎度思いますが、普段は近畿地方に住んでいるので関東の方に来ると放送しているテレビ番組が違ってくるので、それを見るのがライブ旅行の楽しみの一つだったりもします笑。

なんだかんだグダグダ過ごしていると17時前。準備をして会場である幕張イベントホールへ向かいます。

画像18

画像19

17時半前に幕張メッセに到着。開場時間は既に過ぎているので、早速入場しました。今回の座席は一般販売・見切れ席で3階Gブロック16列目でした。3階席でかなり遠いのかなと思っていましたが、会場自体がそこまで大きくないので逆に見晴らしが良いくらいでした。ドームライブだとその名の通りステージから見切れる席になるのですが、こうしたホール規模のライブは見切れ席ではなく"ステージ真横席"になる傾向が高く、今回はその通り真横席でした。下手にスタンド席でステージから離れたブロックよりはメンバーとの距離感は近いので、中々良かったですよ。モニターは若干見づらくなりますが…。

18時半ライブスタート。前もって書いてしまいますが、今回のアンダラはセトリ全てがアンダー楽曲で構成されていたんですよね(アンコール曲は除く)。約30曲・1公演分を構成出来る程にアンダー楽曲は制作されていたんですね…。また今回の披露の場が幕張メッセ、そうアンダーライブ発祥の地なんですよね。セトリ全てがアンダー楽曲で、披露する会場が"始まりの場"っていうのは中々感慨深いものですよね。初期の頃から足繁く通ったファンの方は尚更そう感じる節があるのではないでしょうかね。

ここからはちょっとセトリについて触れてみます。アンダー楽曲はどれも好きな曲ばかりで終始満足でした。途中メドレー形式で『別れ際、もっと好きになる』『不等号』『その女』がスピーディーに披露されたのには少し驚きましたね、こうした試みはあまり見た事がなかったですからね〜。特に終盤の『新しい世界』『風船は生きている』『アンダー』『日常』と続いたのには、かなりテンションが上がりましたね!本編ラストは当時最新アンダー楽曲であった『〜Do my best〜じゃ意味はない』、この曲もかなり好きで、披露されるタイミングになった時は「いよいよ来たか!」って感じでさらに盛り上がりましたね。静かな曲でありながらも、サビでの爽快感駆け抜けるあのメロディはクセになりますね〜。元々最年少メンバーとして加入したれんたんが、こうしてセンター・座長を務めるようになったんだな…なんて思ったり笑。

画像20

画像21

こうしてあっという間に二時間のライブは終了。本当に満足いくアンダーライブでしたね〜。名残惜しくも会場を後にして京葉線に乗り、道中で夕食を購入してホテルに戻りました。今日は朝から1日動いたな〜なんて思いながらご飯食べて、グダグダしてそこそこの時間に寝ました笑。




10月11日(金)

そこそこの時間に起床。朝食をとって、準備を済ませて10時前にチェックアウト。京葉線に乗って東京方面まで戻りました。この日は台風接近の影響もあってか、少し曇模様でしたね。

画像22

画像23

東京駅まで戻ってきた後は山手線に乗り換えて秋葉原駅で下車。ここでは乃木坂46グッズと特撮グッズの巡回のためにやってきました笑。東京での参戦記の旅にちょこちょこ秋葉原は訪れていますが、いつ来ても新しい商品や品揃えになっていてさすがヲタクの街って感じで良いですね。本当に目の保養になってます…。

約1時間半ほど巡回し、その後は再び東京駅に戻りました。駅弁を購入し、帰りの新幹線に乗り込みます。先程も触れましたが台風の影響もあってか、結構ホーム上や駅構内は混んでましたね。帰りものぞみの普通車指定席を利用しましたが、予約時はそこそこ空いていたのですが、いざ乗車してみると満席。自由席も立ってる人がかなりいるくらいの混雑でした。台風の影響と言うと全ツ2019大阪公演のことを思い出すので、少し辛いです…笑。

昼過ぎに京都駅に到着。その後は在来線に乗って夕方前には帰宅し、アンダラ1泊2日旅行はこうして幕を下ろしました…。






以上、「アンダーライブ2019 at 幕張メッセ」(1日目)の参戦記でした。

アンダラ自体は2018年末に武蔵野の森で開催されて以来でしたが、やっぱり良いですね…!曲自体のアレンジやスポットライトが当たるメンバー、振り付けやフォーメーションの変更など見所もたくさんあり、改めてこのライブの良さを再認識できた気がしますね。あとは何気に幕張メッセに初めて行けた事が嬉しかったです笑。

ということで次は「8th YEAR BIRTHDAY LIVE」の参戦記になります。これまた全4日間参戦する事ができたので、その時の様子を書いていこうと思います!現状このライブを最後にイベントに行けてないので、ライブの参戦記としてはこれで最終回になる感じですね…。あ、ちなみに3・4期ライブは全ての申し込みで外れてしまい泣く泣く行けなかったライブになりました…。

お時間ある方は是非見てみてください。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?