見出し画像

映画館の思い出 小岩邦夫

映画を愛する小岩邦夫氏の素敵な思い出、
聞かせていただけました

私がお金を払って映画館に通った最も古い記憶は、1958.9年ですね。
小学5年生?
何しろ私は団塊の世代ですから古い話です。

我が家の近くに、いわゆる二番館がありました。
入場料は子供50円!
3本立て上映で勿論、入れ換えはなし。いつまで見ていてもいいのです。

主に上映していたのは東映の時代劇、若手の俳優が沢山出てました。
中村錦之助(萬屋錦之介)、東千代之介、大友柳太朗、大川橋蔵などの
懐かしい名前です。

大友柳太朗

それに江戸川乱歩原作の探偵ものですね。
名探偵-明智小五郎と少年探偵団、怪人二十面相が出てくる話です。

2週間で上映作品は入れ替わるから、当時は製作本数もすごい数だったはずです。

今から思えば勧善懲悪の単純なストーリーの映画ばかりでしたが、
子供の私には最高の娯楽でした。

映画少年だったころの、セピア色の思い出です。


時代劇の俳優たちのキリリとした表情!
見てみたくなりました。

magic fun fair 4月のポップアップ
『coffee and cinema』
4/7 (金) 12:00-17:00
4/8 (土) 12:00-19:00
貸空間shizuku(カシズク)


この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?