見出し画像

4月のポップアップ テーマは映画館

4月7日ー8日
カシズクにてポップアップ。

今回のテーマは『COFFEE AND CINEMA』
一軒家ギャラリーのカシズクを映画館に見立てます。
再びサウンドトラックナイトを迎え、
映画館の思い出、好きな映画について
なんでも語りましょう!

僭越ながら、店主の映画館の思い出は…

本当にたくさんあるのですが、
例えば”てあとる西新”。
高校生の頃、よく通っていました。
制服で座ってた記憶しかないので、
もしかすると学校行かずにそのまま行ってたのかもしれませんね。

新作もあったと思うのですが、
記憶に残っているのはリバイバル2本立て。
『ホテルニューハンプシャー』と『ガープの世界』
とか、関係性のある2本立てが多くかかってました。

中でも猛烈に覚えているのが
『時計じかけのオレンジ』と『惑星ソラリス』の二本立て。
猛烈な世界観を続けて目の当たりにして
何かしらの影響を受けた、なんてことよりとにかくグッタリ。
帰りの地下鉄の中もまともに座ってられないくらい、頭の中が疲労困憊。

この2作品は、この時以来一度も観ていません。
このタイトルを聞くと、あの帰りの地下鉄を思い出します。
(その後ソラリスは本も読んだのですが、全く理解できず、
タワーレコードKBCでもらった、久米宏の似顔絵付きのニュースステーションの栞
を挟んでいたことの方が記憶に残っています)

どこにあったのか場所も全く覚えてないのですが、
制服で映画館に行っていたのはこの”てあとる西新”だけです。
レムやアーヴィングみたいに、
映画を見てから作家を知り、本を読む、という流れがあった多感な頃です。

暗黒ながら素敵な高校時代。

みなさまの映画館の思い出も聞かせてください!

MAGIC FUN FAIR 4月ポップアップ
『coffee and cinema』
4月7日(金) 12:00-17:00
4月8日(土)   12:00-19:00
貸空間SHIZUKU(カシズク)
▶︎『シネマ カシズク』にて


この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?