見出し画像

インプット大全

こんにちは、青柳伊玖磨です。


今回は前回に引き続き、精神科医、樺沢紫苑さんの「学び効率が最大化する インプット大全」の感想を書きたいと思います。


すでに読み終わっている本は4,5冊ほどあるのですがなかなかアウトプットできていません。反省です。

この本にもありますが、読書でもセミナーでも映画でも、アウトプットするのに一番なのは、読み、聴き、見終えた直後です。


気づき

・AZ = 「アウトプット前提」 のインプットを心がけるだけで吸収効率は格段に上がる。


・自分がその本・講談から得たいことを書き出すことで選択的注意が生まれ、吸収効率があがる。(カクテル・パーティー効果)


・本当に必要なインプットは何なのか。例えばテレビのニュース・SNSを見ても、本当に知りたい情報・知識はそのうち何%だろうか。


・仕事、勉強の間の休憩には脳を休ませる。スマホを見る、雑務をしたりすると脳(ウィルパワー)が回復しない。


できること

・本を読む前は得たいこと、目標を書く。まえがき、あとがき、目次から要点を掴む。

・本を読むときはマインドマップで3×3の知識を掴む。

・読んだあとはすぐにアウトプット


・寝る前は軽いインプット。その後は余計な情報(SNS)を見ずに寝る。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?