見出し画像

スイーツメモリー(フロランタン)


 「フロランタンは、おしゃれなフランスのお菓子。カトリーヌ・ド・メディシスがフランスのアン二世のもとへ嫁ぐ際に、イタリアから伝えた。因みに、フォークもその時、伝えられた。それまでは、フランスでは手づかみでの食事だった。カトリーヌに付き添ってやってきた料理長が、フランスのテーブルマナーの悪さに驚いて、『食事作法の五十の規則』という本まで書いた」その頃のフランスはイタリアから見たら粗野で、エレガントもへったくれもなかったのかなぁ。

この人が、カトリーヌ・ド・メディシス(1519年~1589年)

画像2


随分前に、NHK海外ドラマ「クイーン・メアリー」で、メアリー・スチュアートの姑さんだった人だ。ルネサンス音楽や衣装、背景が観られるかと思って、毎回観ていたのだが、副題に「愛と欲望のドラマ」と歌っていただけあって… まぁ そのぉ … イントロからしてセクシーな女優さんが喘いでいるような(ちがったかな、そんな印象だった) 愛欲ドロドロの昔の昼メロみたい。(そういえば、最近は、愛欲ドロドロメロドラマないですねぇ)音楽も、ちっともルネサンスではなく、おどろおどろしいものだった。

カトリーヌの夫のアンリ二世は、ノストラダムスが、騎乗試合で死ぬことを予言したとかいう、あの王様だ。皆の面前で、相手の槍がアンリ二世の眼球を貫通して、脳に達し、亡くなったのだ。恐ろしか~

その後も、宗教戦争あり、陰謀あり、内戦あり、虐殺あり、処刑あり…etc 

向かって右、つんと顎を高くしている人がTVドラマのカトリーヌ

画像3

ともかく、フロランタンは、甘くて、可愛らしいお菓子です。

画像4

〇材料 … タルト生地(薄力粉 バター 塩 砂糖 卵)
     ミックスナッツ バター はちみつ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?