見出し画像

スイーツメモリー(カスタードコルネ)

お菓子作りを続けていると、人に見せて、褒めてもらいたくなる。自分で作って、自分で美味しければいいのだが、やっぱり人は褒めてもらうことが好きな生き物だと思う。とりあえず、カッコイイ写真を撮ることが優先順位になることもある。

このコルネを作った時、途中で、カスタードクリームが足りなくなった。しかし、明るい日差しのあるうちに写真を撮りたかったので(表だけ、カスタードクリームで塞いでおけばいいや)となった。まるで誘拐犯に渡す偽札のようだ。

さもおいしそうにコルネを並べ、花や果物や観葉植物の葉を飾り、奥には何気なくCDのジャケットまで見える。そんな訳でいかにもきれいな写真ができあがり。

今から20年程前、友人がローラというハンドルネームで、HPを作った。その名前に引かれて、「男の人からメールがたくさん来るの」 と言っていた。げげっ、当人は魔法使いみたいな顔だったのになぁ。

またある友人のハンドルネームは プリンちゃん。この名前では、絶対ちっちゃくて、ぷにゅぷにゅした可愛らしい子を想像するが、当人は、でかくてごつくて真っ黒で、オオサンショウウオのようなふてぶてしい顔だった(そこまで言う?)

またある友人は、保育のパートの愚痴をさんざん言っていたのに、ブログでは、今日も可愛いい子供たちと…云々」と、めっちゃいい人ぶって書いてる。普段と別人だよ。

またある時、別の友人は、私とはお馬鹿なのメールをしていたのだが、何を間違ってか、他人宛てメールが届いた。「〇〇の中庭の見える場所が、とても心が落ち着くいい場所で、僕はいつもそこに佇んで…」(はっきり覚えていないが、そんな感じ)ハハハ、何が佇むだ、随分インテリぶっちゃって。

いやぁ、出てくる、出てくる。ほんとにねぇ、笑っちゃうよね。人間って、イイカッコせにゃならんから、大変だなぁ。

因みに、足りなかったカスタードクリームはちゃんと作り直して、食べる時は、クリーム一杯のコルネを美味しくいただきました。

おうちカフェカスタードコルネ

〇材料 … パイシート 卵 牛乳 砂糖 薄力粉 バニラエッセンス


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?