見出し画像

スイーツメモリー(ウィークエンドシトロン)

ウィークエンド シトロン
「 ウィークエンド・シトロン。爽やかなレモンが嬉しいこのケーキは、週末に一緒に過ごす大切な人と食べるスイーツ」 

まったく、洒落た名前をつけるのね。コロナで、家にいることが多い家庭ではコロナ離婚なんて言葉もあるくらいだから、ウィークエンドにしか会えないって、いい関係だよね。毎日顔を合わせていると、やっぱりねぇ… 私の周りの奥さん達で、夫が大好きっていう人、聞いたことがない。


新聞の「つれあいにモノ申す」欄があり、六~七十代の妻の投稿で、面白半分、夫への愚痴が載るコーナーがある。そればかりでは、身もふたもないからか、最後に、ひとつだけ、愛情あふれる思いを書いた人のつぶやきが載っているのだが、先日、見た記事で
「ストレスで眠れない私は、毎晩、夫の手を握りながら眠ります。
『いつも強気なくせに、こんな時だけ弱いんだな』 と、夫は笑うけれど、これで私は、安心して眠ることができます。ありがとう、あなた。これからもよろしくお願いね」 (詳細は忘れたけれど、だいたいそんな内容)

先日見たTVで(深いいぃ~だったかな)体操内村航平選手のお母さんが、元気一杯に動き回っているんだけれど、何かのドラマの真似して、「今朝も夫の背中に『好き』って指で書いてきた、うふふ…」と。

ええぇぇ~~ なんとまぁ、羨ましいこと。

ずっと以前、友人達数で映画「タイタニック」を観に行った。周りの若い女性の嗚咽が聞こえる中、その頃すでに、結婚数年のうちらは誰も泣かなかった。

画像2

映画を見た後で、
「ジャックが、ローズの手を取って、「こっちだ」「あっちだ」と船内を逃げ回っていたけれど、うちの主人なんかが、『あっちだ』って言う時は、たいてい間違っている。ついていくと、とんでもないことになる」って。映画「タイタニック」も、ひねた奥様方には形無しだ。

そういえば、昔タンスにゴンのCMにあったっけ「亭主元気で留守がいい」週末だけ一緒くらいが、いいのかな。

どちらにせよ、ウィークエンドシトロンは、週末をゆったり過ごす、爽やかで酸味のあるおいしいケーキです。

画像2

〇材料 … 薄力粉 ベーキングパウダー レモン バター グラニュー糖 卵 粉糖 ピスタチオ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?