見出し画像

スイーツメモリー(メロンムース)

メロン ムース
 果物が大好きだ。なかでも、メロン。
「私が年取って認知症になって、施設に入って、家族の顔も分からなくなって、なんにも食べなくなったら、面会の時に、メロンを持ってきて。
絶対、食べるから。」
家族には、そう伝えてある。
「好きな花は青いデルフィニュームだから、お葬式の花はそれ。」
毎年、主人は、誕生日に花を買ってきてくれるのだが、長らく主人が好きなアストロメリアばかりで、もらって言うのは、何だけれど、アストロメリアは嫌いじゃ! あの花の花びらの内側にある線上の斑点がなんとも毒々しくて嫌だ。爬虫類のお腹を思わせる。嫌だ、嫌だということを、直接言えずに、「あ? あぁ、あん… あ りが とぅ…」という反応を何年も繰り返して、(いい加減、気づけよー!)と腹立たしく、遂に、ある年、きれた。女の怒りは、ポイント制。少しずつ少しずつ溜まって、パーン!
「花、贈っておけばいいってもんじゃないぞ!」 

そんなことがありまして、今では、私がアストロメリアが嫌いなことも、デルフィニュームが好きなことも、メロンが好きなことも、家族の周知となりました。めでたし、めでたし。


アイルランドにホームステイしていた時、最初の頃、緊張で食欲がなかった。アイルランドの家庭食事が美味しくないこともあったけれど。(これは留学生が口をそろえて言うことだし、アイルランド人の先生ですら認める事実)テーブルには、ガシガシのこぶりなリンゴやガリガリの桃、バナナが置いてあったが、あまり食べる気がしなかった。全身刺青ホストファーザー、ジェリーが心配して、「何を食べてもいい。オカピは何が好きか?」と聞かれて、「メロン」と答えたら、悲しそうな顔していた。メロンは、高級品なんだね。日本でも高いよ。桐の箱に入っていたりするのもあるんだよ。ごめんね、ジェリー。

こちらはグラスでメロンムース

おうちカフェ メロンムース

こちらはムースフィルムでメロンムースケーキ

画像2

こちらは、どどーんとメロンムース

画像3

〇材料 … メロン 生クリーム ヨーグルト 砂糖 水 ゼラチン  (メロンムースケーキには 底にカステラ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?