見出し画像

新型コロナで個人経営の音楽教室はどうかわったか? 序章編

2020年は、私の音楽教室にとって大きな変革の年になりました。

毎年、恒例の5月5日の音楽教室発表会に向けて今年も順調に準備を進めていた年明けの2月・・このころからにわかにニュースで新型コロナウイルスの事が取り上げられ始めていましたが、まだこのころは対岸の火事・・私には関係のないニュースとしか考えていませんでした。この時期は、発表会に向けて最後の追い込みの時・・

毎年の事ですが、準備に追われ超多忙な時間を過ごしていますのでTVやニュースに疎くネットの ニュースで世の中の事を知るくらいでしたのでまさか思いもしないことが起きていることなど予測もしていませんでした。

忘れもしない 2月の末 全国の小中高が学校が休講‼😆 という情報が飛び込んできたときには事態を理解できず 全国の学校が休み??どういうこと?

って思いそれでも、発表会のことしか頭になかったので

学校が休み?でも発表会前なんでレッスンは休みません!と生徒さんたちに伝え通常通りの日常をすごしてレッスンをしていました。

3月初旬・・発表会までまだ2か月もあるから感染もおさまり発表会を開催することができると疑いもせずレッスンを続けていましたが

だんだんヤバイ🤢・・と少し不安を感じつつもいつものようにレッスンを行い毎日を過ごしていたら3月中旬・・

大きなコンサートやイベントがどんどん中止に

なるではないですかぁ。。これはいかんぞ。。どうなっていくのか不安がよぎってきたころ プログラムや記念品の発注もし そしてうちの音楽教室にとっては大切な

リハーサルの日が近づいてきていました 

リハーサルスタジオを1日借りてはサポート演奏を依頼しているプロミュージシャンに参加してもらう音楽教室にとっては

経費をかけてのプチイベントなんでこれを遂行するかどうかは小さい個人教室の講師の私にとってはやるかやらないかは 大きな決断 でした😂

このリハーサルを行うか行わないか・・という決断は

発表会を中止にするかとどうかという大きな決断

を迫られていることになり悩みに悩み・・

生徒さんたちの事を考えたら、寸前で中止にするより1か月前に中止を伝えた方がいいのではないかという判断から

今年の発表会は中止

というまさに年明けには、思いもしないことが起きこれこそ想定外の出来事の結末に自分がそのことを受け入れるまでに少し時間がかかりました😢

人生何が起こるかわかない・・一寸先は闇・・

まだこの時には、個人経営の音楽教室の先行きのことを考えている余裕など

ありませんでした。。

#音楽教室 #発表会 #ピアノ #エレクトーン #オンラインレッスン

Dolce Of Music 音楽教室  https://dolce-of-music.com/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?