レペゼンさんから学ぶこと

なんか話題になってたから観てみたけど、
まず、この人たち知らなかった。
お話にならない。笑

でもすごく感情に訴えられた。
これだけ努力して努力して
その結果がこれか?っていう
観ててすごく苦しくなった。

その一方なぜか冷静に観ている自分もいた。
ファンじゃないとか、
あまり知らないっていうのも
あるんだろうけど、

誰かのコントロール下で働く限界を
改めて感じたのと、
「知ってると知らないの差」を
ひしひしと感じた動画でした。


コントロールされるリスク

なんでしょう、
経営者も人間だから、
経営に都合の良い従業員が
好きじゃないですか。

はたから見て
「この人頑張ってんなぁ」って人でも、
経営者に気に入られなければ
会社にとっての価値は低い、
給料も上がらないですよね。

人やその価値って
給料で決まるわけじゃないけど、
世の中のシステム上、本当に必要とされてる人には
人もお金も集まってくる。

上にコントロールがあると
そのシステムが制御されるから、
それに気づいた人たちは
どんどん独立していく。

ただ怠け者で、
時間を切り崩すことしか知らない私みたいな人は
コントロールされた方が良いのかもしれない。笑
ただ努力に見合う給料は出ないだろうな。

なんかお金の話ばかりになってしまった。
何が言いたいかというと、
誰かのコントロール下にいるって
本当にリスクだな、ということ。


知っていると知らないの差

あとは、知識があるかないかで
こんなにも運命が違うのかと。
そんなね、知らないよ経営なんて
経験のない人は。

最初の契約、口約束のあと
きちんと書面に表したのかとか、
契約書に書かれた内容が
有効になるとか、

でも世の中のシステムでいうと
知らなかったあなたが悪いですよね、って
なることもある。
ひつじさんのVoicyで言ってたのは、

ある海外の国で、
歩いてたら腕を切られてお金を盗られる
っていう治安の悪い地域があるとする、
それは観光ガイドにも載ってるとして、

調べもせず、そこにのこのこ足を踏み入れて
腕を切られてお金を盗られて、
「痛いなぁー!どうしてくれるんだ!」
って訴えたところで、

いや、「事前にちゃんとあなたが
情報を得ていなかったからでしょ。
そこには誰も行きませんよ。」
って言われるだけ。

だから日々、勉強なんですね。
大人になったら学生時代以上に
勉強せなあかん、とは
このことなんですね。

なのに日本の大人の
1日の平均勉強時間、6分。
っていうデータは今回は
無視しておいて。笑

無知が引き起こす失敗の後って
どうしたらいいんだろう?
ものによっては取り返しがきくことも
あるんだろうけど。

お金が絡むと難しいですね。
あぁ、生きるってつらい。
そんなとき私は、自分を俯瞰して見て
「これは人生ゲームのほんのひとコマだ」と
思うようにしてるのです。


長倉さんも仰ってました、
「騙された」のではなく、
「信じた」のだと。
信じる能力って、意外と皆持ってないよ。


ただ、これだけ色々あって
それでも応援するファンたちっていう存在があるのが
本当にすごいなって思うし、
そこが本当に人間の価値が測られるところですよね。

私もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?