![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118966921/rectangle_large_type_2_346155a303cb7b58d00b3100bed0aef7.png?width=800)
【メタ読書】まさに顧客開拓の盲点『“未”顧客理解』
メタ読書とは、本から得た知識をマインドマップ形式で整理して「メタ化(=俯瞰視)」する学習プロジェクト。
今回メタ化する一冊は、芹澤 連 著『“未”顧客理解』です。
![](https://assets.st-note.com/img/1700442487517-Sf1IZO69Aw.png)
この本は、ビジネスにおける「未顧客」の重要性を説いた一冊です。未顧客の世界を理解することで、商品やサービスを生活者のニーズに適合させ、新たな需要を開拓できると述べています。
新しい概念である「未顧客」を文化人類学的アプローチで理解する手法は、マーケターや事業開発者にとって参考になる内容だと評価できそうです。既存の考え方に捉われず、未顧客の世界に目を向けることで、ビジネスの新たな可能性が開けるのではないでしょうか。
『“未”顧客理解』をメタ化してみた
この本をMindMeister(マインドマイスター)でマインドマップ形式で整理し、俯瞰できるようにしました。
▼画像をクリックすると拡大します。
![](https://assets.st-note.com/img/1700442466701-5BpIM7kzL8.png?width=800)
▼『“未”顧客理解』はこちらでもくわしく解説しています。
\メタ化するならマインドマップ/
![](https://assets.st-note.com/img/1697359643562-eRDshNEbtJ.png)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?