見出し画像

2022年の抱負を人前で公言するときに、気をつけた方が良いこと

▼音声を聴きながら、読むとより理解しやすいかも


2021年12月31日ですね。
とうとう、2021年も終わりですね。

さて、今日は一年の抱負についてです。

みなさんは2022年の抱負、目標を決めましたか?

僕はね、もう決めていて、職場に絵馬を飾るので、もう書いたんですけど、

「患者さんとスタッフが笑顔になれる環境を作るよ!」

って書きました。

これは確実に実現させます。
1年以内にやります。

僕は今職場で、面白い事、楽しい事をやって、入院した患者さんが思い出とお土産を持って帰れる場所にしようとしているんですが、これを文化にしたいと思ってうごしています。

どうゆうことかって言うと、僕がいなくても、みんなが自然と楽しい事をやる環境を作ろうとしているんですね。

みんな進んで良い事をやろうとか、楽しい事をやろうとかする環境を作れれば、絶対楽しいじゃないですか、そんなとこ。

で、それができるようになったら、そのイベントのプロジェクトは誰かに任せちゃって、僕はもっと楽しい事を次はやろうかなって感じで動こうと思っているんですよ。

僕の今の職場での最終目標は

「僕の名前が今の職場で語り継がれるようになる事」なんですね。

それができたら僕の中で、この職場でやる事は終わりかなと思っているんですよ。
逆に言えば、それができるまでは必死に動こうかなって思っています。

なんの実績もない僕ですが、それぐらいはやりたいですね。

目標ってこうやって公言するのが大事なんですよ。
これ、宣言効果って言うんですが、みんなの前で自分の目標を言うと、その目標を守ろうとするんですよね。
ただし、自分のやれそうな、届きそうな範囲で言わないといけないんですよ。

あまりにもでかい事を言いすぎると、例えば「世界一YouTuberになる」とかね。
これは、心が壊れちゃいます。
だって不可能なのに、公言して達成できなかったら、嘘になっちゃうから。
だから頑張れば、なんとか達成できそうな目標がいいです。
かなりストレスがかかるけど、でも俺ならワンチャンこれは行けそうって言うのをやるといいと思います。

僕は今の職場で、上司である院長先生の協力もあるし、周りの仲間の協力もお願いできるし、看護師さんとの関係性も悪くないから、手応えがかなりあるから、「今の自分だったら、ここに楽しい文化が作れそう」って実感があるんですよね。

だからそれを目標にしています。

いい事をや、楽しいことの繰り返しで、僕の名前が残るのも、なんとなく想像できるし、だからこの目標なんですよ。

こんな感じで目標は、負担はかかるけど、頑張ればできる事を公言すると良いです。
そうすると、人って「言ったからにはやらなきゃ」って思って、必死に守ろうとするから。
これを一貫性とコミットメントって言うんですけど、要は自分のやる事を一貫しようと守ろうとする事ですね。

で、ここで気をつけなきゃ行けないのが、「ドリームキラー」と言う存在です。
絶対にいるんですが、あなたの挑戦を鼻で笑ってくるやつ。
「え、お前が?無理だよ」って言われるんですよ。

僕のことを陰で笑って、バカにしている人ってきっといると思います。
でもこの一年にいろいろ挑戦して分かったのが、陰で人の悪口言っている人って、何もできない臆病者なんだなってことです。
言い換えたら、その人ってきっと自分も夢を見た人なんですよ。
でも夢を語ってバカにされるのが怖くて、言うことも挑戦もすることも諦めて、みんなと同じになろうとした人なんだと思うんですよ。

つまり「えんとつ町のプペル 」のアントニオです。

人をバカにして、いじめてくるアントニオがいっぱいいるんだなってことですね。

でもこれはしょうがないんです。

だって僕が目標を掲げて、キラキラした目で夢を掴みに行こうとしたら、いじめてくる人たちにとっては都合が悪いから。

そして夢を持って走っている人ってどうしても人と違うことをするから、目立つから。
だから、叩かれるのはもう覚悟するしかないです。

歴史が証明していますが、地動説を唱えた、コペルさんだってそうだし、地球が丸いって言った人ね。
あとは飛行機を作ったライト兄弟だって、異端者として町中の人からいじめられたし。

人のことをバカにして笑うような雑魚は絶対出てくるんです。
でもこれを相手にしててもしょうがないんですよ。

だからいじめられても走り続けるしかないんですよね。
で、もし僕と同じで環境を変えようとか、考えている人がいたら、忘れないで欲しいのが、人を動かすためには、正論は言ったらダメだよ、と言うことです。

正論を言って、こうしろ、あぁしろは必ず反発されます。
だって子どもでも親から口やかましく言われたら嫌なのに、他人から言われたらもっと嫌でしょ?
だから人のことは変えられないです。
人の心は、人の行動は、正論と正しい行動や言葉では変えられないです。

これは絶対に忘れない方が良いです。

人に動いて欲しいと思うのであれば、自分が一番動いてキラキラしている姿を見せないと。
いじめられても、良いことをし続けないと。
痛みを伴うことで、人は成長しますからね。
まずは自分が痛みを伴いながら、良いことをしましょう。

目標を叶えるなら、できそうな目標をまずは公言して、いじめられてください。
人と違うことをして、良いことをしていれば、いずれ協力者はできます。

だからまずはみんなの前やりたいことを公言することからやってみてください。

▼本を読む時間がない方はインスタに本3冊が、1分で読めるようにまとめてあるので、そちらをチェック!


▼YouTubeではラジオ感覚で聞き流しができるので、ながら聴きで知識を身につけたい人はYouTubeをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?