見出し画像

【子どもでもわかる】社畜ゾンビから抜け出せ「アウトプット大全」

▼YouTubeの1分動画はこちらからチェック


▼メンバーシップではネットや本では絶対に聞けない、やばい話をぶっちゃけちゃってます。本音トークが聞きたい方はこちらからチェックしてみてください


▼音声を聴きながら読むと、理解しやすいかも


今日はアウトプット大全をご紹介しますね。

簡単に言うと「アウトプットが大事だよ」と言う意味なんですが、みなさんアウトプットってしていますか?

なんでもいいんですけど、本を読む人なら本の知識を発信するでもいいし、日常的な出来事を話すでもいいし、もしくは仕事で得た情報とか、自分の考えとかをきちんと発信していますかね?

これね、多くの人が発信しないで、自分の中にとどめて、自己完結して、状況をさらには悪化させてって言う負のループに陥るでしょ。

そうなると何になるのかと言うと、「社畜ゾンビ」と言うものになると言われているんですね。


皆さんに聞きたいんですが

・最近疲れやすいですか?
・顔色が悪いですか?
・異臭がしますか?
・動きが遅くなった感じがありますか?
・全く眠くないですか?
・思考力が衰えていますか?
・食事が進まないですか?
・議論に熱中できないですか?
・本来は仕事熱心だけど、能率が上がらないですか?
・自分の人生がつまらないですか?

これらが当てはまったら、かなりやばいです。

社畜ゾンビというのは、気分障害の一種で、物事への意欲とか思考のまとまりがなくなって、混濁する、つまり乱れていてはっきりしない状態が続く病気です。
倦怠感、心の疲れによってだるく感じることですね、思考力、言語能力の低下によって、仕事のパフォーマンスが落ちて、それによって、働くことも生きることも、意欲がなくなるヤバイ状態です。
自覚症状に乏しくて、気付きづらいのが特徴です。

僕もかつてパワハラを受けていた時は、この「社畜ゾンビ」状態でした。
何をしても楽しくないし、周りに辛いことを発信したこともあったんですけど、まともに話も聞いてもらえないでケラケラ笑われたりしましたからね。

なんでこうなってしまうのか?

第一にインプットばかりで、アウトプットができていないのが原因だと言われています。

アウトプット不足、つまり自分の中の発信が不足している状態です。
たださせられているだけの仕事とか、やらされているだけの仕事とか、自発性がない仕事とかってありますよね。
こうゆうのの積み重ねが原因で「社畜ゾンビ」になります。
会社から言われた通りにやるだけで、やらされている感しかない人は、当然仕事も人生も楽しいはずがないですよね。
こうなると、当然人間の心なんて簡単に壊れますよ。
でいて、プライベートでそれを打ち明けても、適当にあしらわれて、ふざけて真面目に聞いてもらえないで、ヘラヘラ笑われたら、4にますよ。
人なんて簡単に4にますからね。

そこから脱するために必要なのが「アウトプット」なんですよね。

アウトプットって言っても、僕みたいにYouTubeとか音声配信とか難しいことはしなくてもいいと思います。
もっと簡単に、「昨日何あったっけ?」っていうのを書き出すだけでもいいですよ。

僕もね、やりました。とゆうか今でもやっています。
昨日の出来事を書くんですよ。
思いつく限り書きます。
そうすると、全然違います。

これをブレインダンプっていうんですけど、自分の頭の中のことをバーって紙に書き出すんですけど、この時躊躇せずに思ったことを書き出すといいですよ。

大体、100単語ぐらい書き出すといいです。
そうすると、すっきりすると同時に、パーって新しいことが見えてくるんですよね。

コツは100単語です。
30単語ぐらいじゃ、少なすぎます。

100単語、紙に書き出してみてください。
難しいな、と思う人は、まずは昨日あったことから書いていって、徐々に自分の頭の中の言葉を書くといいんですよ。

インプットばかりして、アウトプットしない人って、ここで気づくんですよ。
「意外と俺の頭の中に答えがあった」って。

幸せの青い鳥って知っています?
チルチルとミチルが、幸せの青い鳥を探して夢の世界とかを探して回るんですよ。
でも結局見つからないで、朝部屋の中を見たら、青い鳥が部屋の中にいるっていうやつですよね。
何が言いたいかわかります?

大切なものは自分の近くにあるんですよ。

だから変にインプットするんじゃなくって、もうさっさとアウトプットしたほうがいいです。

自分の中のものをガンガンアウトプットするのが正解です。

アウトプットの黄金比があって、これが3:7のバランスが大事ですね。

インプットする量を3にして、アウトプットの量を7、つまり本を読んだり、見たり、聞いたりした情報を3にして、その倍、周りに発信をするといいんですよね。

で、もしなにをアウトプットしたらいいのかも、何をしたらいいのかすら分からない人は、相談してください。
早めに誰かに相談をして、ガス抜きをしてください。

自分1人で例え10時間悩んだところで、全く解決策にならないどころか、さらに悩んでかえって状況が悪化することがあります。

なのでどうしていいから分からない、アウトプットする勇気がない人は、必ず相談をしましょう。
煮詰まって、悩んでしまう人の一番怖いのが、本音を言えずに自己完結することなんですよ。

自己完結に正しい答えなんて大抵ないですからね。

だからアウトプットする時は、自分の心を打ち明けるように、自己開示をするというのが大事です。

今回の話をまとめると、
悩んだり、うまくいかない人は大抵アウトプット不足、つまり自分の発信不足で、そうゆう人たちは、インプットばかりしている特徴があります。

インプットとアウトプットの黄金比は3:7で、インプットの倍、アウトプットするのが大事です。

アウトプットの方法は、紙に100単語書くこと。
もし何を言ったらいいのか分からなかったら、相談すること。
相談する相手が思いつかないなら、僕にDMを送ること。

今日は以上になりまーす。

バイバーイ!

▼YouTubeではこんな動画もあるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?