2017年8月の記事です。
長い長い夏休みが終わりまして、ボストン(正確にはメドフォードですが許して下さい)も肌涼しい、心地よい季節になってきました。さて、本来であれば、2017年5月 11日から始まる夏休みでしたが、私は早くも5月 5 日から友人を案内していたため、夏休みモードに突入しました。
改めて、スケジュールをまとめてみたところ、ようやく自分の行動軌跡がわかってきました。
夏の間に訪れた国は、アイスランド、スウェーデン、エストニア、フィリピン、香港、中国、マレーシア、シンガポール、タイ、ラオス、ミャンマー、ベトナムの12ケ国でした。
その間ミャンマーに26日間、タイに20日間、ラオスに10日間滞在していて、タイには4回訪問しています。
やはり、タイのバンコクは東南アジア大陸部の首都の位置づけですので、何度も経由しました。
夏休みが終わってみて感じるのは、圧倒的にアメリカよりも東南アジアの方が自分に馴染んでいるということです。アメリカは、やはりヨーロッパや中南米の文化・雰囲気が圧倒的であまりアジアの色は濃くないので、やはり東南アジアが恋しくなってきます。
フレッチャースクールの中の東南アジア関連の人達との交流で、恋しさをまぎらわそうと思います。
さて、以下では夏休みに立てた計画がどのぐらい達成できたかというのを反省したいと思います。
夏休みの行動軌跡(飛行機での移動箇所のみ○)
振り返ると、夏休みの行動は以下のとおりでした。
読書計画の達成状況
夏休み前に立てた読書計画の達成状況は、以下です。
全然達成できていません。
図の赤枠の中の本しか読めていない状態です。今は、東南アジアに長らくいたので、錆びついてしまった英語を取り戻そうと、原点の戻るという意味も込めて以下(同じく赤枠の杉田敏さんシリーズ+α)の教材を繰り返し音読しているところです。
Cape Cod(ケープコッド)
話は変わりますが、ボストンに来てから1年越しの夢が本日叶いました。
ようやく、Cape Cod(ケープコッド)というボストンでは非常に有名なリゾート地に行ってきて、ずっと見学をしてみたかったCapeCodPotato Chipsの工場にいきました。その後、ブラジリアンの昼食を食べて、海岸で海を見て、Cap Cod Beer に行きました。
小学生の感想文のようになってしまいましたが、何より感心したのが、ジャガイモのほとんどは水で4poundのジャガイモが1pound の Cape Cod Potato Chipsになることです。
フライドポテトにしろ、ポテトチップスにしろ、ジャガイモが4分の1になっているので、どれだけカロリーが高いかわかる気がしました。
See you soon.