見出し画像

思い通りいかない時は足すのではなく引くものを見直してみべきなのかも

なんのために生きているのか?

とふと考えるときがある。こんなに毎日のように人が生まれて死んでいく中で特別な理由はないし、宇宙規模でいくと私の辛いこと悲しいことなんかアリのようだろう!それは悲しいことでも何でもなく事実なのだ。だけど人間誰にでも幸せになりたいという欲があるのではないか?幸せの定義は人それぞれだけれど、自分の納得のいく人生を生きたいはず。

そして考える。納得のいく人生とはなんなのだ?

自分でも明日どんな感情になるのか分からないのに人に委ねるのは違うだろう。今の自分に満足しているのか?未来のために行動していても、過去に悔やんでいたとしても、すべては今の自分が何をしているかなのだ。現在の自分を幸せにする行動をするべきなのだ。いったいどうしたらいいのか?いろんなものを削ぎ落として本当にやりたいことをすることなのだ。今この瞬間を幸せにはできなくても、本当にやりたいことに向かっていれば、前に進めているなと納得できるのではないのか?やりたいことって何なんだろう?という疑問にぶち当たるけれど、キラキラしなくていいのだ。もっと寝たい!!出勤したくない。働く時間をなるべく辛くない時間にしたいら、、もっと楽に生きたい。やりたいことというよりありたい姿なのかもしれない。今よりスキルを上げなければ!お金を稼がなければ!だから何をすればいい?と付け足すことばかり考えてしまう。もう成長するとか金持ちになるとかどうでもよくてそろそろ吐き気がしてきた、、抱えたくない責任とか、会いたくない人とか、いきたくない職場とか、他人からの評価とか、持っていた方がいいおしゃれなものとか、くだらない誰かの悪口とか、行きたくないご飯とか、、それ本当に必要なんだろうか?1人で家にいる時にふと思う。このコーヒーを飲んで甘いものを食べている時間を幸せだと思えるのかどうかって今に満足しているのかどうかで決まるのではないかと。やりたくないこと、辛いことばかりやっていてはかけがえのない時間をも飲み込んでしまうのではないか?


あぁ、、私は1人でコーヒーと甘いものを食べている時間が幸せだと思える心の安定がすごく欲しいんだ!

そのためにたくさん抱えている不安と苦しさを手放したいのだ。宇宙からみた私の人生なんていうのはあっという間で消えそうなものなのに、心が苦しみで支配されるのはとてもバカらしい!!誰かの何も考えずに言った言葉や行動なんてどうでもいい。私はもっと私の人生を楽しく生きるために生きてもいいのではないか?
大それたことはできなくていいし、偉い人間になんてならなくていい。今日スーパーで買ってきた具材で晩ごはんが少し美味しければいいし、Amazonで買ったよく分からないどっかのコーヒをハンドドリップ でぽたぽた入れて大切な人と飲めたらそれはそれは人生は素晴らしい。誰かに借金しないで細々と暮らしていけるお金を、自分でなんとか稼いで、簡単には旅行には行けなくてもコツコツ貯めれば行ける日が来るかもしれない。あれも欲しいこれも欲しいを今すぐ捨てて本当に要らない感情を捨てるための行動をして、もっと楽に生きれば良い。頑張らないことを頑張ってみよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?