見出し画像

書評 7つの習慣~私的成功への道②~

夏休みの目標はなに?と小学生の時に聞かれたことはないだろうか?大人になれば会社での今期の目標はなに?と聞かれる。何となく先生や上司が喜びそうな目標や手の届きそうな目標を書いて提出。組織に属するとどうやら目標が必要らしい。


第二の習慣
終わりを思い描くことから始める

誰の目も気にせず人生の目標や夢はなに?と聞かれたら答えられるだろうか?ここでいう終わりとは死である。死んだ時にあなたは大切な人々にどういう人間だと言われたいのか?

人生の目標や夢を聞かれると
・収入
・仕事、職業
・結婚、子供
・持ち物
を答える人が多い。小学生の将来の夢ランキングは職業を指している。しかし、その職業に就くことが夢の終わりではない。職業は夢ではない。
まだそのずっとずっと先に心の琴線に触れる原則がある。原則に沿って行動していくことが夢なのだろう。

終わりを思い描くことから始めるというのは、親としての役割、その他にも日々の生活でさまざまな役割を果たすときに、自分の価値観を明確にし、方向をはっきり定めて行動することである。

夢や目標を語るときに原則や価値観を語った事はあるだろうか?人の夢や目標を聞くときに尋ねたことはあっただろうか?

画像1

私のミッション ステートメント
私は誠実に生き、人々に生きる勇気を与えます。


執筆 Asami


〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?