見出し画像

フィンランド・ヘルシンキ旅(3日目)①

トップの写真は最終日の朝食後、ストックマンデパートに向かう
エスプラナーディ通りです。

2日目の朝食で案内された部屋。
1日目と雰囲気が違う。

2日目の朝食がキレイに盛れなかったので割愛。

朝食を終え、チェックアウトまで時間があったので、散歩がてら
ストックマンデパートへ。

地下のスーパーばかり行ってしまったので
他の階も行けばよかったと後悔。
エスプラナーディ通りの公園。
どことなく北海道の大通公園に似ているような。

ホテルをチェックアウトする直前に、スオメンリンナ島に行くことに。
チェックアウトしつつ荷物を預けて、船乗り場へ急行。

スオメンリンナ島に行く船の内部。
甲板の席もある。

船は頻繁に出ていて、すぐに出発できたので良かったです。
約15分ほどでスオメンリンナ島に到着。

船を降りてすぐ看板が。

船を降りてすぐの所に観光案内的な部屋があり、そこに日本語バージョンの
パンフレットもおいてあったのでもらっていざ観光。

意外と大きな島で、1時間では回りきれないと判断。
教会があるようなので、とりあえずそこまで行くことに。

教会入口。
結婚式があるようでその準備なのか
パイプオルガンやヴァイオリンの演奏がされていました。
教会周辺。

スオメンリンナ島はユネスコ世界遺産に登録されているそうです。

要塞は変則的な星形要塞とのことで、函館の五稜郭も五芒星なので、
またも北海道と共通点を発見。

ゲームの世界のような雰囲気。
天気が良いのに強風でとても寒い。
父念願のソフトクリーム。
これがものすごくおいしかった!!
可愛らしいカフェのテラス席にて
ソフトクリームを。

1時間ほどで再び船に乗り、ホテルに預けた荷物を受け取って、
空港に向かう事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?