見出し画像

能力は生まれつきのものなのか。

あなたが今、変わるべきなのかどうか、
それを判断するのはあなた自身だ。
 

MINDSET  キャロル・s・ドゥエック


 
自分の能力は生まれ持ったものですべて決まってしまうのだろうか。
自分の努力でどうにかなるのだろうか。
 
この考え方
自分の能力は石版に刻まれたように固定的に変わらないと信じてる人
「硬直マインドセット」
人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができると信じてる人
「しなやかマインドセット」
 
私は、もともと硬直マインドセットの人間だった。
自分は、なにもできないし、変わることはできない。
なにもできないし、ここから自分でなにかをするとか、
リーダーとかできるわけないと思っていた。
でも、変わりたいとは思っていたし、強く、
自分でなんでもできるようになりたいと
強く思っていた
 
 
しなやかマインドセットは、努力次第でどうにでもなるという考え方。


マインドセットは信念にすぎない。
強いパワーを持つ信念だが、結局のところ心の持ちようであり、
それを変える力はあなた自身が握っている。
 

MINDSET  キャロル・s・ドゥエック


 
結局自分がどう考えるかは自分次第なのだ。
この言葉何回言うねん!って感じだが、
私はまさにこれを、強く感じ、経験したからこそ言うのだ。
人間関係も結局そうだ。
なにを自分は選ぶかなのだ。
そして、自分の人生で、自分を信じられるかどうか。
自分の人生なんて、今この時、自分にしか味わえないのに
自分を信じずして、なにを持って生きるのか。
どんな人間であれ、自分は自分しかいない。
なにを強く思うかは、自分の自由なのだ。
いいとか悪いとか、まぁ人それぞれある。
 
自分の人生なんだ。
自分で考え、自分で信じるものを決めていいのだ。
 
でも、決めるには多くの視点だったり、
考え方だったりがあったほうがいいのではないか。
そのひとつの物の考え方がマインドセットなのだと思う。
 
どういう考え方がしなやかマインドセットなのか。
どうすればしなやかマインドセットになるのか。
いろいろな例と共に、この本には書かれている。
参考にしてみてほしい。
 
 
恵まれた環境ばかりではないこの世の中で、
自分の人生をどう進めるのか。
それを選んでるのは、結局自分なのだ。
誰のせいでもない。
私も環境には恵まれてこなかったかもしれないが、
今の自分、好きな自分になれた人生を進めたのは、
誰に選んでもらったわけでもない。
自分で選んだのだ
 
 
今日よりも明日の自分をもっと成長した自分で
もっと好きな自分でいる為になにを選び、どう進むのか。
それは、あなたが決めることなのだ
 
マインドセットをしなやかにしてみる。
これおすすめです。
ぜひ読んでみてください。
 

 Written by なおこ

アラフォー女

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?