見出し画像

永遠のテーマ

私の人生の一番のテーマ

「習慣」

今回はこの習慣についての本を紹介していきたいと思います。
まず人間の9割は無意識、つまり「習慣」でできていることは、
みなさんご存知でしょうか?

いいことも悪いことも無意識に
習慣化してしまっているってことなんですね。

おそろしい!!

私、1年前くらいまでたばこ吸ってたんですよ。
ストレスもあり、仕事やってるうちは絶対禁煙できないって思ってました。
でも、ある日、ふとお金もかかるし、やめてみようかなって。
なんで、実行しようと思ったかは覚えていないんですけど(笑)

最初は、手元にある煙草をもう吸いきってしまって、
それから新しいものを買わないようにしたんです。
2日くらいしてから、お酒を飲んだんですよ。

これ、たばこ吸ってる人ならわかると思うんですけど、
お酒飲んでる時が、一番吸いたくなるんですね。
そこで、手元にないので吸えないんですよ。
買いに行くのもめんどうって状況を作って、
その日は吸わずに終わりました。

そうするとですね、そこで吸わなかったという事実が、
そのあと、効いてくるんですよ。
吸おうかなって思うと、いやあの時吸わなかったのに、
今吸うのはもったいないって・・・(笑)

それで、1週間もすれば吸わないことが習慣になってくる。

これで何がよかったかって、
健康もそうなんですけど、なんと

集中力がマジで続くってことなんですよね。

いい習慣とかって、みんながなんでおすすめしてるのかって
本当に自分が心の底からよかったって思うから、
おすすめしているわけです。

禁煙は、本当にしてよかったと思ってます!

この本は、いい習慣を1つ始めると、
悪い習慣がすべて変わるってことが、冒頭に書かれています。
始める習慣の本来の目的を、
きちんと自分で理解していくところから始めます。

たとえば、なぜ早起きを習慣にしたいのかとか。

そこから習慣について、さまざまなことが書かれています。
本当にやりたいことは、なんなのか。
なぜそれを習慣にしたいのか。
では、習慣にするにはどうしたらいいのか。

習慣は才能を超えるのです。

自分を変える習慣力   三浦将

まさにそうだと思います。
私の永遠のテーマ

習慣

来年の目標になりそうです。

Written by なおこ

アラフォー女


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?