見出し画像

利他の精神、あなたは知ってますか?

稲盛和夫さんの本はいつも根本は同じ。

つよく志を持ち、利他の精神で物事をやり遂げよう

これに尽きると私は思っている。

この経営12ヶ条では、経営者として貫くべきことや
リーダーとして、これが大切だということが書かれている。

経営なんて自分には関係ないって思った人!

今、なんだか副業とか起業とかいろいろ自由な選択肢がある世の中で、
会社に勤めているのは、平凡で、
起業で成功がすごいって感じるのは私だけなのだろうか。
大いに私の偏見が入っているかもしれない。

私も起業はしてみたい。
だって、一度きりの人生なんだから。

この本もそうだが、自分ができる、
いや、やりたい利他の精神、世の中のためになることってなんだろうって
改めて考えさせてくれるいい時間になった。

自分の人生は自分で決めないと誰も決めてはくれない。
自分の人生の舵をとるのは、自分なのだ。

稲盛和夫さんの本を読んでいると、
気持ちが前向きになる。

なんだか自分の人生も、利他の精神で世の中の役に立ちそうな気がする。
きっと誰でも利他の精神は、学べるし、育てられる。
自分が素直な心で、自分の人生に向き合えば、
それだけ答えが返ってくる。

一度は稲盛和夫さんの本を手に取って、
読んでみてください。

あなたの感想を、聞いてみたい。

Written by なおこ

アラフォー女


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?