見出し画像

悦るってなんだかわかりますか?

いつか死ぬときのために、24時間、悦っておこう

自分をよろこばせる習慣  田中克成

今回はあかりセレクトの
自分をよろこばせる習慣  著 田中克成

この本は、幸せを手に入れるシンプルで
究極の習慣「悦び」を得るための
77個の習慣を紹介している。

ここで出会った素敵な言葉を紹介

今日と同じような明日がまたやってきて、
人生の大部分は過ぎていきます。
ですが、視点が変わると、
いつもと同じはずの景色は180度違って見えます。
今ある普通の生活を、
“悦れる毎日”にすることができれば、
あなたの人生は幸せそのものです。
あなたが「悦」に囲まれて、あなたらしくいればいるほど、
あなたのまわりにいる人もみんな、笑顔が増えていきます。

自分をよろこばせる習慣  田中克成

自分を自分で悦ばせる。
自分の内面的な要因で自分を悦ばせ、
嫌いな自分でいる時間を減らし、
好きな自分でいられる時間を増やす。
これは私がやった中でも、もっとも効果があると実感しています。
もともと自分のことが大嫌いな私が、
まずは自分を認めるところから始めて、
今では大好きに。
これ私が前向きになれた一番の要因です。

やらぬ善よりやる偽善

自分をよろこばせる習慣  田中克成

これどっちの行動したほうが自分が自分を好きでいられるか
だと私は思っています。
周囲にどう思われるとか、
もちろん私も怖いことあります。
もともと性格が周りがどう考えてるか感じ取るのが得意だと思ってる
私の性格上、思ってることもだいたい予測がつきます。
もともと人の事を優先して、考える癖がついていたので、
ここを変えるのは難しかったです。
でも、言い続けることでできるようになっていきました。
私は大丈夫。これをやったところでみんななにも思わない。
思い込みはとても大事な武器。

失敗談は人を勇気づけるためのギフト

自分をよろこばせる習慣  田中克成

失敗があるから、人になにか教えたりすることができる。
それはまさにギフト。
この考え方はもともと理解はしていましたが、
この言葉がまさにぴったり!
とても素敵な言葉に出会いました。

悦る方法はさまざまありますが、
悦ることの大切さや効果は抜群!
特に人のことを優先してしまう人や
周りの目を気にしてしまう人にはすぐにやってほしい!!

読んでみて、出会った素敵な言葉はありましたか?

Written by  なおこ
アラフォー女


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?