見出し画像

初対面よりもしんどいのが2度目。「2度見知りさん」克服への道。【毎日読書日記#360】

みなさま本日もおはようございます🌅
なんと今日は大宮スタートあおきです。

約半年ぶりの大宮。
やっぱり落ち着きますね・・・


日記

実ははじめましてよりも
難易度の高い「2度目まして」。

苦手意識を持たれて
いる方も多いのではないでしょうか。

初対面であればある程度
初対面用の質問が用意できていれば
何とか乗り越えることができますが
2度目以降はなかなかそうもいきません。

1度目にした会話を踏まえた話の発展や
より高度な内容が求められるため
2度目の方が難しいと私は思っています。


そんな2度目ましてですが、
なかなか苦手意識に気付いていないからか
ここについて対策をしようとした時に
なかなか参考になる資料もありません。

そんな中、今日下で紹介している1冊が
貴重な指南書になるかもしれません。

ずばり、「2度目の会話が続きません」。
人見知りは克服できたけど
結局人と話すのが苦手で悩んでいる。。。

といった方にまさにもってこいの一冊です。
こういったピンポイントな悩みについても
体系立てて学ぶことができる本は
やはり偉大です。


ぜひ手に取ってみてください!!
今日は一日大宮。
何と、私の大好きなNACK5(埼玉のFMラジオ)が
今日で35周年!ということで
特別イベントに参加してきます🔥

そのためには全力でお仕事しないとです。
今日も張り切って行きましょー!!!


本日の一冊📚


「一言で会話が終わってしまう。。。」ㅤ


📖書籍名
2度目の会話が続きません
ㅤㅤ
✒著者
野口敏
ㅤㅤ
🏢出版社名
サンクチュアリ出版


💁こんな方におススメ
・会話がなかなか続かない方
・ひとと話すコンプレックスを抱えている方


👀この本の見どころ
2回目にあった方と話しにくく感じてしまう「2度見知り」。
意外と感じている方も多いのではないでしょうか?
本書を読めば、その対策がわかります👏



📝この本からの学び①
会話は情報交換ではない
→背後にある生活や暮らしに目を向けてみる
 その人の立場を想像して質問をしてみる


📝この本からの学び②
共感力を高く持つ
話題や知識より、どれだけ共感できるかが重要
→普段から自分の気持ちを感じ取ると共感しやすい


📝この本からの学び③
あなたの話で興味がわきました
実際にやってみた、買ってみたことを伝える
→事前にチェックしておくのも手。相手を知る


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2度目の会話が続きません #野口敏 #サンクチュアリ出版   #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥