見出し画像

お金をかけずに日常生活を華やかにするための3つのコツ【毎日読書日記#062】

みなさま本日もおはようございます🌅
なにか不吉な予感がするあおきです。

ちょっと寝不足。寝たのに。
事故だけは気をつけます。

書くことで危機感を持つ。
集中していきます🔥

日記


皆さんはパリに行ったことは
ありますでしょうか?

私はないのですが
どうもパリの方々は
おしゃれな生活をしている
勝手なイメージがあります。


そもそも何を持って
「おしゃれ」とするかは
人によるかもしれませんが

個人の生活満足度が高い状態を
私は「おしゃれな状態」という
のではないかなと思います。
※あくまで一個人の定義ですが

もちろんお金を持ってる方は
ファッションやアイテムなどで
高額なものを買うことができますが
私のような凡人には
そのようなお金はありません。

しかしながら
お金をかけずとも
おしゃれに日常生活を
華やかにすることはできます。

ここではその方法について
ご紹介します。


①自分が何が好きかを把握する


どれだけ高価なものでも
自分に合っているもの
自分が好きでないもの
に関しては、満足度(おしゃれ度)
は上がらないのではないでしょうか?

裏を返せば、金額ではなく
自分が本当に好きで
自分の魅力を引き立てるもの

であればそれは十分に
おしゃれではないでしょうか?

自分のことを把握することで
より自分に合ったおしゃれさを
追求できればいいですね😀


②1つ1つに感謝をする


キレイゴトかもしれませんが
世の中に起こっている
すべてのことが
仮に奇跡だとしたら

今何気なく生活している
この日常は
本当に素敵なことだと
思いませんか?

そう思うと何気ない日常も
より素敵なものに感じます。

この感性があることで
1分1秒をより大事にすることが
できるのではないでしょうか?


③常に笑顔で生活する


これは心からの笑顔は
もちろんですが
作り笑いであっても
同様だと考えます。

人間は口角が上がることで
気持ちがポジティブになったり
周囲からも良い反応が得られたり
とメリットづくしです。

もちろん辛い時に無理して
笑う必要はありませんが
少しでも笑顔でいることで
より多くの方にいい印象を
与えられるではないでしょうか?


少々朝から重いことを
書きすぎましたが

こんな日常生活の中に
喜びを見いだすための考え方や
実際にパリで生活した時の発見などを
エッセイとして語った一冊を
本日はご紹介しています。

もしご興味をお持ちの方は
ぜひ下まで!!
お読みいただければと思います。

今日は週末です。
しっかりとやることやって
3連休を迎えましょう🔥

本日も頑張っていきましょう!!

本日の一冊📚


「日常生活をより楽しむには」ㅤ

なぜかおしゃれなイメージのあるフランス。
実はそこで生活する方々は
日常生活を心から楽しんでいたのです、、、


本の概要


📖書籍名
フランス人は10着しか服を持たない
ㅤㅤ
✒著者
ジェニファー・L・スコット
神崎 朗子
ㅤㅤ
🏢出版社名
大和書房

💁こんな方におススメ


・フランスでの生活に興味をお持ちの方
・心からの満足を感じられない方

🔗リンク

👀この本の見どころ


毎日を「特別な日」のように生きる。
アメリカ育ちの著者がパリに留学した際に
目の当たりにした、フランスの常識とは・・・

情熱的に、お金をかけずに
生活を心から楽しむ方法が満載です。

📝この本からの学び①


ささやかなことに心を込める
どんなに小さなことでも、
心を込めれば毎日が素敵になる
→どう考えるかは自分次第。


📝この本からの学び②


自分のスタイルを見つける
何が自分の美しさを引き立てるのか。
→自分に合うか否かがポイント。
 高ければいいってものではない。


📝この本からの学び③


教養を身につける
フランスでは知性が高く評価される
美人でも知性がないと残念な扱いに。
→知的な刺激のない日を過ごさない。


💭個人的な感想


正直タイトルに惹かれただけで
中身を見ずに衝動買いしてしまいました。
しかし、文章も柔らかく、はからずも
パリの生活をイメージしてしまいました。

むやみやたらに物を所持するのではなく
本当に好きなものを心から楽しむ
この精神は今の私にあっており
さっそく実践ています。

ぜひ、興味のある方は
真似してみてください😀ㅤ

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#フランス人は10着しか服を持たない #ジェニファーLスコット #読書 #読書記録


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥