見出し画像

食べていても栄養失調になる?最先端の食事術を学んでみた結果。【毎日読書日記#354】

みなさま本日もおはようございます🌅
宇都宮からおはようございますあおきです。

今日は家に帰れるといいな。
何時になるのかは言及しません。。。


日記

そんな忙しい毎日でも
食事くらいはしっかりとりたい。
そう願っています。。。。

とはいえ、疲れていると
どうしても自分が食べたいものばかり
食べてしまいがちです。


そんな皆さんに衝撃の事実。
「食べていても栄養失調になるかもしれない」

・・・びっくりですよね。

私も、まさかそんな!とは思っていましたが
実際に、偏った食生活をしていると
栄養が足りなくなって
様々な健康被害が発生する様です。

毎食カップラーメン!
は言わずもがなですが、そうでなくても
特定の栄養素は不足しがちです。


では、いったいどんなところを
意識すればいいのか?
というテーマについて

今日下で紹介してる
「食べる投資」
が大変参考になります。

最新のハーバードの研究結果から
実際に意識をするべき食べ物や
タイミングなどについて解説されていて

日常生活でこれを意識するか否かで
体の調子にも大きく影響を
及ぼすかもしれません。


最近なんとなく不調だな・・
吹き出物がひどい・・・
どんどん太っている・・・

様々なお悩みは
食事が原因になっているかもしれません。

ぜひ一度本書をきっかけに
食事内容を見直してみてください。


今日は宇都宮からの茨城へ。
とても忙しい一日になるので
さっそく行動スタートです。

素敵な一日にしていきましょ🔥


本日の一冊📚

【食べる投資】

💡本の概要

📖食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術

✒満尾正

🏢アチーブメント出版


💭感想

皆さんは、どれぐらい食事に気を遣っていますか??
様々な食品があふれる現代において、
実は食べていても栄養失調になる
リスクがあることをご存じですか?

最新の栄養学の観点から、
ハーバードで実証されている研究結果をもとに
わかりやすく現代の食事について
切り込んだ一冊です。

口にするものはすべて投資。
仕事の質は食で決まる。

とりあえず食べられておなかが溜まればいいや
と思っているそこのあなたには
ぜひともお勧めしたい一冊です。

こういった栄養に関する本も参考にしながら、
自分のスタイルに合った
食生活を確立していきましょう☺


📝本書からの学び

○現代型栄養失調
栄養価が偏ったり、そもそも栄養がない食の増加
→バランスよく食べられるように

○栄養の土台
ビタミン、ミネラルはとにかく重要。
積極的に摂る。

○カロリー
これだけで食事を見るのはナンセンス
基礎代謝は人によって違う。
→さまざまな栄養分を総合的に見る癖をつける

○納豆一日一パック
納豆は最強フードの一つ。
免疫量をはじめ様々な面で効果を発揮
→キムチやゴマ、その他さまざまなレシピが記載

○積極的に摂るもの
ココナッツオイル(分量注意)
4色の野菜
グリシンとコラーゲン
ビタミンD→日に当たる

○避けるべきもの
白い主食→コメ、小麦粉、砂糖
AGE→焦げはできるだけ控える。糖質も。
植物油脂(マーガリン等)→食べるプラスチック

【URL】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#食べる投資 #ハーバード #食事術 #満尾正 #アチーブメント出版 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥