見出し画像

毒親育ちの私に学校の先生までもが心無い言葉

毒親、毒家族に育てられたMです。
自己紹介はコチラ。

家にも居場所がなかった私は、
学校もまともに通わせてもらえなく、
欠席、遅刻、早退だらけの
私に、友達の輪、勉強の遅れ、、
学校の居場所ですらも
どんどん無くなっていきました。

そんな、どこにいても楽しく感じなくなっていた
私に追い討ちをかけるような出来事がありました。

ある日の体育での授業、
先生が
「それぞれのグループから
リーダーを決めて!」
と、促し、グループで
じゃんけんに負けた私が
リーダーになってしまったことが
ありました。

先生は
「リーダーになった人は
手を上げて!」と言ってきたので
手を挙げると、私の顔を見て
「Mにはリーダーは無理でしょ!
そこの班、決め直し!!」
とクラス全員の前で指摘され、
私の班のメンバーも
私の顔を見て、がっかりした表情、、
予測不能の、恥をかくことになりました。

確かに、あまり学校に行けていないという
事実が私にはありましたが、
家の事情もあって、私にも
たくさんの悩みがあった中、
先生も思春期の生徒に対して、
あんな公に言わなくても
良かったんじゃないのかな?

私には、学校にも家にも居場所がない、、
と思ったら涙が溢れてきて、
その後、急いでトイレに行き、
一人泣いていました。

その日から更に、学校に行きたい気持ちも
薄れ、孤独な気持ちが増えてしまった
出来事でした。

心無い言葉が、ずっと忘れられなく
傷付く言葉として、
記憶に残るんですよね、、。

【Twitter】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?