見出し画像

あなたもしてるかも⁉︎毒親の投影

私は、たまに旦那に掃除を
してもらっている時や、
生理前などで体がだるく、
昼寝をしてしまう時、
なぜかすごく旦那の顔色を
伺ってしまう時があります。

それって、旦那が決して
怖いからとかでは
ないと最近になって
ハッキリ気付きました。

私の幼少期、
毒家族の中でも特に
きつかったのは
毒祖母と毒母でした。
そのトラウマが、旦那がする
行動にも投影してしまっていたんです。

毒母のトラウマ

私の母親は、私が大きくなる頃には
料理も掃除も育児も一切手つけずの
育児放棄でしたが、
私がまだ小学低学年の頃、
たまに掃除をやり出したかと
思うと、それと同時に機嫌が
かなり悪くなる日がありました。

「こんなとこにランドセル、
置いとかないでよ!」
「今拭いたところ、歩くなって言ったよね!?」

怒りの言葉が止まらなくなる母が怖くて、
私もすかさず手伝い出しましたが、

「何その掃除機の掛け方!
あんたに掃除されない方が
マシだわ!!」

じっとしてても、手伝って掃除してても
怒られてしまうその日が苦痛でした。

ここから先は

864字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?