作家の経験値

>小説の中に出てくる妊娠出産シーンで、筆者さんが妊娠したことあるかどうかが、なんとなくわかってしまう事ってあるよね

>あとさ、出産じゃなくて、「あ、この作者さんH経験ないな」ってのも分かっちゃうことあるよねw

というツイートを見た。はっきり言って気持ち悪い。これは某小説投稿サイトに投稿してる作者さん達のツイートである。

思ってはいても表立って言わないで欲しい。

このマウント取り、何の意味があるのだろうか?

もっと言わせてもらうなら出産経験は個人差があり過ぎて一概に文章読んだだけで経産婦かどうかなんてエスパーでもない限りわからないと思う。

出産と一言で言ってしまえば簡単だけど、陣痛のある人ない人、自然分娩、帝王切開、切迫早産などいろいろあって一人で全部経験する人なんてまずいない。経験談で書いた方が確かにリアリティはあるが、想像力で書いた人もきちんと取材などしたりしてリアリティに書ける。経産婦だけが出産シーンをちゃんと書ける訳では無い。

想像力と文章力だ。

だいたい作家の性別が男性か女性か分からない場合、文章から性別判断なんてできない。

エロい場面も経験ないからちゃんと書けないと断じてる時点で創作者として想像力が欠落してる。

別にこういうことを思うのは全く構わないが誰もが目にする所でさも未経験者は文章力がないとマウント取りするのが醜い。

そして、この人達は人の作品読む時にいちいち「この人は経産婦」「この人はセックスの経験ある」と思いながら読むのだろうか。

気持ち悪過ぎる。

思うのは勝手だが、表立って言ったからには自分達もそういう目で見られる覚悟があるんだろう。

だいたい作者か男性だろうが女性だろうが経産婦だろうが童貞だろうが読者には関係ないだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?