見出し画像

平日こまぎれVS土日

2024年3月人気記事4選

勉強はまとまった時間しないと、効果がないと思い込んでいる人が少なくないと思います。しかし、実際は勉強の大半は

暗記のためにしている

のですが、暗記だけに言えば、

勉強する時間よりも、思い出す回数の方が重要

だと思います。だとすれば、土日のまとまった時間で、1週間の勉強をするよりも、平日の空いている、短い時間で、倍の量、思い出す方が暗記には効果があるはずです。

しかし、問題もあります。それは、

俗にいう、スキマ時間は定期的に確実に取れる保証がない

ことです。そのため、

時間が取れたら、直ぐにこれをするという準備を普段からしているか?

ということが大事になってきます。また、土日か、平日細切れか?という極論ではなく、

1.平日細切れは、思い出すことに重点した勉強にする。
2.土日は理解中心、新しいことをする時間にあてる。

という使い分けが良いと思います。もっとも、初期はどうしても、理解する方が多くなるとは思いますが(やっていない範囲、分野が多いので)、その点も工夫してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?