ハイデガー「存在と時間」

弟に勧められたハイデガーの「存在と時間」を解説してくれている1時間越えの動画(前編・後編合わせて3時間程度)を観始めてみた。

情報量が多い。そして長い。定義が多くて難しい。

高校の時は倫理の授業大好きだったけど、大人になってから、ときどき100分で名著を観るくらいでしか哲学について触れてこなかったなと思う。

一日20分~40分くらいに区切って観ていこうかなと思った。
一日で見終わるの無理だと思った。内容も難しい。というか用語が多すぎて定義を覚えきれない。

大学の卒業論文で「共感とはなにか」について考えるときに、大学の先生に教えられたディルタイの名前が出てきた。懐かしかった。

土日はnoteお休みしますが、平日は頑張って続けてみたいです。
note4日目。今週もゆっくり始まったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?