見出し画像

ドラマのレビュー_037_先に生まれただけの僕

結構丁寧だけどちょっと味が薄いかな〜…。芝居やキャラクターのつくりを記号にしないように気を使ってるし、そういう意味で現実を教える(考える・見せる)ってテーマから逃げないようにしてる。だからなのか、劇的な演出が少なくてカタルシスがないのが味の薄さにつながっているのかな? ビジネス畑出身の櫻井翔が学校をズバズバ改革する!って感じではなくて、現場と櫻井翔がお互いに失敗したり相互作用して少しずつ「大人が」良くなっていくって感じ。そういう意味では「先に生まれただけの僕」なので子どもたちと同じく成長するし失敗もする、というタイトルを回収しようとしている(ズレてはいる)。生徒側にドラマ的見どころはなく、学園ドラマだけど大人を見るためのドラマ。高嶋政伸のキャラはかわいくてこの人味方だったら良かったな〜って感じ。高嶋政伸が味方のドラマがあったら見てみたい。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

大好きなものを一生懸命バイアスをかけずに評価しているつもりです。 同じようなことを思って笑って貰えたら怒って貰えたら嬉しいです。