見出し画像

本日の懺悔

私は自分に甘い人間なのであまり反省というものをしない。なので同じ過ちを繰り返す愚かな人間です。そして昨日愚かな私の新たな過ちが発覚。


昨年末に1キロのクリームチーズを買い、ベイクドチーズケーキを作りました。スーパーなどによくあるクリームチーズはだいたいが200グラムでレシピ通りにつくるとなると足りなかったので1キロクリームチーズは非常に重宝しました。その時までは。


それからは使うことなく冷蔵庫にずっとクリームチーズを放置してしまった。賞味期限はまだ大丈夫だけど一度開封してしまっているからさすがに使わないといけないよなぁと昨日の夜軽い気持ちで1キロクリームチーズの箱を開けてみる。カビが生えている。


カビの範囲は小さいのでそこを除けばなんとか使えるかも…?と一瞬考えたが、もしかしたら内部で広範囲に広がっているかもしれないので泣く泣く廃棄。



さすがに私は反省しました。1キロクリームチーズの1/3ほどしか消費できていなかったこと。1キロを使い切るプランが無いまま買ってしまったこと。


こんなことはあってはならないと反省しているが、まだ冷蔵庫には生クリーム200cc(賞味期限が数日切れている)×2パックが待ち構えている。
だって、特価で売っていたから…。買いだと思ってしまったから…。


クリームチーズの失敗を活かさないとまた同じ事を繰り返す。長考の末、生クリームと家に常備してある砂糖と卵でできるアイスクリームをつくる。しかもキャラメル味。そして冷凍庫で保存できる。


それでもまだ1パックしか消費できていないので、苺と食パンを買って苺サンドをつくりました。一件落着。私の料理のレパートリーは己の不甲斐なさでできているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?