見出し画像

生活力のアップデート

 ここ数日、日記を「書いては消す」を繰り返している。春先の私は絶賛憂鬱状態で、梅雨入り前から早くもじめじめした気分で過ごしており、なんとか気を奮い立たせて日記と向き合うも、「今日も何もしなかった」とか、「明日も何もしないだろう」とか、「あなたがこの日記を読む頃には私はもう・・・」とか、どうしても暗い内容になってしまう。まるで遺書だ。delete…delete…delete…


 ネガティブな感情から抜け出すにはどうでもいい話題がいちばんだ。財布の話をしよう。

 長年、愛用していた財布がさすがに傷んできて、生地がベコベコに伸びてカード類が落っこちそうな状態になってしまったので、しぶしぶ買い換えた。「しぶしぶ」というのは、ずっと探し続けていたけれど、結局、気に入る財布には出会えなかったのだ。

 それだけ、これまで使っていた財布は優秀であった。少し大きめの二つ折り財布で、小銭入れが2ヶ所ガバッと開き、札入れは奇跡の3ヶ所(!)、カード類の収納も充実していた。それでいてデザインはスタイリッシュでカバンの中でも意外とかさばらない。札入れが3ヶ所あるのは、お札を仕分けするだけでなく、レシートを入れるにも本当に便利だった。

 同じ財布が売っているならリピート買いしたいほどである。しかし数年前のモデルだしハイブランドでもないし、第一このキャッシュレスの時代に「札入れが3ヶ所もある財布」など売っているわけがない。売っているのは、小さな小銭入れに札入れが2ヶ所ついた無難なものばかりで、どれも現金派にもキャッシュレス派にもピンと来ないのでは?と思ってしまう。

 それならばと、思いきって小さな財布を買ってみた。失敗してもいいように、とりあえず安いやつ。楽天でクーポンを取得して¥2000以外であった。

象のデザインがかわいい。

 この象さん、スクエア型の小銭入れと蛇腹式のカード収納が付いていて、札入れは「あってないようなもの」である。
 レシートを入れるスペースもないし、正直、現金派には使いづらい。けれども時代の流れには逆らえない。ポイントカード類は可能な限りアプリに切り替えて、スーパーのお会計も電子マネーに。
 とにかく現金を持ち歩けないので、買い物はとても慎重になった。案外、節約にはなるのかも知れない。


 めんどくさいけれど、生きている限りはこんなふうに生活を「アップデート」していかなくてはいけない。
 なんとなく先伸ばししていたり、なんとなくまだいいかな、なんて言ってるうちに、とんでもなく時代に取り残されて自分の力では生活できなくなってしまっていたり。そんなのゾッとするでしょ。

 マイナンバーカードも私は「なんとなくまだ取得してない」んだけれど、それじゃやっぱダメなんだろうなぁ。めんどくせぇなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?