見出し画像

このアカウントについて(はじめてのnote)

はじめまして、どっか行く人と申します。
noteはおろかブログ自体はじめてなのでどう書けばいいのかよく分からないままだらだらと綴っていますが、暇つぶし程度に読み流してください。


自己紹介(とnoteを始めたきっかけ)

関東出身、大学進学を機にしばらく西日本に住んだ後、なんだかんだで関東に戻り現在に至る、という経歴。

趣味は名前の通り「旅行」
幼い頃、電車に乗ることが好きになり、その体験が少しずつ「どっか行く」という行動に繋がっていった…というところでしょうか。
そのためがっつりアウトドアを楽しむというよりは、日本各地の気になった所にふらっと赴き、ぶらぶらと散策するスタイルです。

そしてもう一つが「写真」
旅行に行くうちに「旅先の景色を写真に収めたい」という思いが強くなり、家のコンデジを持ち出すようになったのが中学生の頃。その後高校1年生で親に無理を言ってデジタル一眼レフを買ってもらい、本格的に写真撮影を始めます。大学生時代からはフィルムにもどっぷりとはまってしまい、ジャンクとして捨て値で売られているカメラやレンズを集めてばかりいます。果たして「写真」が趣味なのか「写真機」が趣味なのか…。

時代・種類・メーカーに拘らず、古今東西様々なカメラを愛でる博愛主義でありたい

と、写真を趣味としてから十余年になるものの、だんだんと「写真を撮るだけ撮って死蔵させるのはどうなのか?」という悩みが心の片隅に浮かぶようになってしまいました。
これまでもSNSやフォトコンテストを通じて自分の写真の発信を試みたものの、反響という反響はなくまさにべた凪(それは写真に魅力が無いからだと言われればそれまでですが…)。いいね!を写真を撮る目的にしたくはありませんが、ここまで無反応だと虚しさばかり募るのも事実です。

そこで自分の写真を活用する新たな手段として「ブログ」を始めてみようと考えました。写真のみならず記事としてネットの海に放流すれば、それを拾い上げてくれる可能性も増える…という淡い期待を込めて。

今後の方針

noteを始めた一番の動機は先述の通りですが、「備忘録」をつけたいという理由もあります。
というのも、実は昨年「地味ながら時間と手間がかかる故にネット上の体験記があまり多くない活動」を細々と行っていました。この回りくどい言い回しの中身は次にとっておくとして、この活動から1年が経った現在、当時の記憶が少しずつ曖昧になってきてしまっています。そのため、まだ自己の記憶が細部まで鮮明なうちにこの体験を書き記すことで、自分の思い出を振り返るだけでなく、もしも今後同じことを計画している人がいた際に少しでも参考になれば、写真たちのこの上ない有効活用になるのでは?と考えています。

したがって、その活動の記録をこのブログの当面のメインテーマとします。正直言って書ききれるかどうかあまり自信はありませんが、乗り掛かった舟です。息抜きに使っているカメラの紹介など雑談を挟みながら、ゆるりと続けていけたらと思います。

長々と拙い自己紹介になってしまいましたが、次回以降もお読みいただければ幸いです。ここまでありがとうございました。


追伸

プロフィールにインスタグラムのアカウントのリンクを載せています。noteの内容とは無関係で、これまで撮った写真を淡々と投稿しているだけですが、よければこちらもご覧ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?