見出し画像

お休みの話【充実って?】

ドバイは、金曜土曜が週末のお休み。

朝・夕は外に出ても涼しく感じるようになり(それでも30℃超え)、行動しやすい時期になりました。

8月のわたしは、あまり外に出ず、家で読書や動画視聴で時間をつぶすことが多かったので、ようやく外に出られてうれしい季節です。

さて、今週末は、とても充実した休みになりました。

みなさんにとっての「充実した休み」とはどんなときですか?

・のんびり家で映画を見ているとき・友達と遊ぶとき・仕事がはかどったとき・外に出て体を動かしているとき・ショッピングをしているとき

この休みに、「充実」について考えさせられたので、充実したと感じるときにはどんな要素があるのかをまとめてみます。

〇充実に必要なこと

1.人と会う

 わたしにはこれがないと物足りなさを感じてしまいます。今日は、朝の6時からサイクリングに行きました。知り合いの方に誘っていただいたのですが、絶対に一人でするだけでは感じられない満足感と楽しさがありました。人の姿をみて刺激をもらい、人と話して新しい世界を知り、人と会ってパワーをもらう。これに尽きると思います。

2.前向きになれる・成長を感じる

 それこそ、サイクリングをしている最中は、40度近くになり暑いし、慣れない自転車でお尻や脚も痛くなってきて苦しい瞬間があります。だけど、こぎ続ける。誰かに強いられているわけではないけど、ゴールした時の達成感や、自分の体力がアップすることを想像するとペダルを踏む力も湧いてきて頑張れました。今の経験が新しいことだったり、自分の人生にプラスになることだと充実したなと感じると実感しました。
絶対に経験値は上がりますしねー!

3.心のゆとり

 第一、サイクリングに行ったとしても、日々のタスクに追われて心に余裕がなかったり、体調が悪いと楽しめるものも楽しめなくなると思います。心身ともにコンディションが良いことが、充実した時間を送るためには必要ですよね。実際に、忙しいと感じているのは、単に”感じている”だけであるので、心の置き方を少し変えるだけで充実度合も変わってくるでしょう。


先週はというと、一人でモールをあてもなくぶらぶらして、だれとも話をせず、行きかう人たちを眺めていたので、楽しさを感じることはありませんでした。時間を浪費したなという感じ。

だけど、考え直してみると、そんなつまらないと感じる日があるからこそ、楽しい日がより幸せに思えるよなと。


毎日100%じゃなくていい


少々まじめで、毎日を学びあるものにしないと!と思ってしまう自分もいますが、80%の日があってもいい。と思える日を作り、気楽に過ごしていきたいものです。


焦らなくていいんだよ


9月も最後の週になりました。

秋に向けて、充実した日に感謝しながらステップアップしていきたいですね!!!


読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?