見出し画像

ダイエットを自問自答してみよう②過去の歴史を振り返る

こんにちは、どきんです。
着たい服を着て、試着を楽しむためにダイエットをしようと何度目かの決意をしました。
健康的にダイエットを成功させるために、今までのダイエットで学んだことの中でも、今後も活かせそうなこと、活かしていきたいことをまとめていきたいと思います。
自問自答ファッションで、自らのファッションの歴史を振り返るように、まずは自分のダイエットの歴史を振り返ってみようと思います。盛大にリバウンドして今なので黒歴史がほとんどになりそうですが、まずは自己分析から、ですわよ。

今回のnoteは
・私が今までやってきたダイエットの失敗
・保健師としておすすめしないダイエット
・リバウンドをしやすいと考えられるダイエット
・今の私がベストと思われるダイエットのスタート方法
についてまとめています。


ぽっちゃりでもダイエットすれば痩せていた10代

頭より肩が大きくて難産になるほどぽっちゃりで生まれて以来、ずっとぽっちゃり。標準体重よりも少し多めくらいでした。気にして食べないとすぐに痩せていましたが、基本ポテチとかフライドポテトとかが大好きで、運動が苦手。痩せるのをキープするのは難しかった。この時やっていたのはおやつを我慢するダイエット。2〜3kg痩せてはリバウンドを繰り返していました。標準体重からちょい多めくらいをうろうろしていました。


太りやすくはあったが概ね美容体重だった20代

浪人時代に勉強ばかりしていたら美容体重に痩せました。それからは美容体重から標準体重の間をうろうろと。仕事が忙しかった時期には47kgくらいだった。
ストレス過食の癖があり、ストレスが溜まると体重が56kgくらいになっていました。そうするとダイエットをしていました。助産師としてバリバリ働いていてお金もあったので、ひたすらお金をかけてダイエットをしていました。でもどれも短期間でリバウンドしていました。
・耳ツボダイエット
・サプリメント飲む
・ジョギング
・ヨガ・ホットヨガ
・エステ(マッサージ・食事指導)
・冷えとりなどなど
他にもいろいろやっていたような…(遠い目)
ポイントはお金をかけて短期間に痩せようとしたこと。どれも数kgは落ちるものの、半年も経てばリバウンドをして、また次のダイエットを試すという負のループになっていました。


美容体重から大幅に体重増加した30代

30代半ばまでは美容体重をキープしていましたが、大きなストレスを感じるイベントがあり、そこから一気に体重が増えました。依存症と言ってもいいほどアルコールを多量に飲み、過食症と診断がついてもいいのではないかと思うくらい過食していました。最初の半年で15kg体重が増えました。そうするともうどうでもいいと投げやりになってしまってトータルで30kg以上体重が増えました。
この期間もなんとかしたいと時々お酒を止めようとしてみたり、過食を我慢しようとしてみたりしましたが、持って数日、自分の意思の弱さを実感して悲しくなっていました。双極性障害や発達障害の診断を受けたのもこの頃。メンタル面でも不安定で、体重が増えていくたびに自己肯定感が下がっていきました。


メンタルが不安定で体重も不安定だった40代

双極性障害が悪化して不安定だった40代。ダイエットを試みるけれど、なかなか結果が出ませんでした。(医師からはまずは病気の治療をしましょうとダイエットを止められていました。しかしながら、ますます体重が増えてしまいそうでダイエットをやめるのも怖かった。)ただひとつ感じていたのは、体重が減ると調子が良いということでした。調子が良いから痩せるのか、痩せるから調子が良いのかわかりませんが、それはその頃の私にある実感でした。あともうひとつ感じていたのは、ダイエットしようとすると逆に体重が増えるということでした。痩せようとすればするほど体重が増えるジレンマに悩んでいました。


短期間で結果を出すダイエットはおすすめしない

今までやったダイエットを振り返ると、痩せることを焦りすぎて短期間でがんばるダイエットをしてきたな〜ということ。がんばりすぎるからダイエットが続かなくてリバウンドしていたのです。同様にお金をかけるダイエット、単品を食べるダイエット、プロテインなども味に飽きがきてしまい続きませんでした。

振り返ってみて思うことは
がんばらないダイエットをしよう
ということでした。


今の私にできていることを考えてみる

そんな30kg太ってしまった今の私ができていることは

  • 毎日の体重測定

  • 毎日の食事記録

  • 4000歩以上を目標に歩いている

ことです。まずはこれを続けてみようと思います。


今の私が少しがんばればできそうなことを考えてみる

そして、もうひとつ今の私ができそうなことを考えてみました。
過食気味だけれど、過食を我慢しようとすればするほど過食したくなるし逆効果だということはよくわかっているので、今の私にもできそうなことを考えます。

毎週水曜日にウエスト周囲を測定してその写真を撮る

メタボリックシンドロームの診断基準にもある腹囲を記録してみようと思います。


小さくPDCAを回そう(ムーンプランナーを使う)

今の現状はアプリで記録していますが、実行力があまりありません。
ここは、ムーンプランナーの力を借りたいと思います。

  1. 体重と体脂肪率

  2. 毎週水曜日の腹囲

  3. 過食したら✅

この3つを記録したいと思います。過食したかどうかはその日の食べた後の気分で記録することにします。


痩せたら着よう、は「なりたい」を刺激してくれる

自問自答ファッションに取り組みながら、いつも「なりたい」は難しいと思っていました。今の私になんてどうせ着られる服はない、みたいな諦めがあったのです。
でもダイエットをしようと心に決めたら、まだ始めていないのになりたいがむくむくと広がるではないですか!
自分に対する諦めが、ダイエットをすることで少し和らいだような気がしました。


Instagramで食事記録を投稿しています

ほぼ毎日食事記録をアップしています。
過食もあるので、眺めているとそりゃ体重も増えるさ、という日々です。
ここから少しずつがんばらないダイエットをがんばっていきたい所存です。
どうか応援してくださると励みになります。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?