見出し画像

経験したこと&プロフィール

このタイミングで自己紹介的なことを書いておこうと思います。

概略

家電屋で接客業をしたあと、小さなシステム会社でプログラマーデビュー。製造業向けシステム開発で下請け(の下請けの下請け)として開発からテストを経験し、順に詳細設計、基本設計と幅を広げる。最後の方は要件定義とかRFP、プリセールスなど上流も経験。
その後、事業会社の社内SEとして複数の業界(運送業・不動産業・介護福祉業)を経験し、2023年に脱サラしてIT関連のフリーランスとして活動中。
SIerでの開発経験と、事業会社での社内SE経験の両方があることが強み(だと思っている…)

と、まぁざっくりこんな感じです。

具体的なスキルセット

改めて振り返ると、基本的に何でも屋さんでやってきたので、何かのプロフェッショナルというより(カッコよく言うと)ジェネラリスト?になるんですかね…

プログラマーとしてはバリバリ開発できるわけでもないし、デザイナーとしてイケイケな提案ができるわけでもない。クラサバの業務システムが多かったのでウェイウェイなWEBアプリが作れるわけでもなく、経営論を語れるほどの経験もない。

でも、システムに関することなら何となくほとんど全て網羅しているつもりなので、点と点を線にし、それを面にし、立体にしていく(ちょっと何言ってるかわかりませんが)のは得意です。

  • グランドデザイン

  • プロジェクトマネジメント

  • 開発言語系の理解

大きく3つにまとめるとこんな感じでしょうか…自分自身を俯瞰して書いてみるのって難しいネ…

やってきたこと

開発はC系がほとんど。C++とかC#(.NET)など。一部でVB.NET、古くはVB6とかVB5とか…Javaはほとんど案件がなかった(≒私に回ってこなかった)です。あとほぼ100%Windows。ちょっとだけLinuxサーバーがあったかな、くらい。あとはクラサバ案件が多かったので、HyperVやらvSphereがお友達でした。

社内SEでは「利用側」になったのでほとんどSaaS。SaaSバンザイ!もうサーバー管理しなくていいんだ…って感じでした。ほぼ全ての業務をSaaS化し、それらをAPIなりなんなりで繋いで一気通貫、横串にしていきました。
具体的には営業管理、顧客管理、人事労務、会計・経理、契約管理、ワークフロー、ストレージなどなど…。

社内SEで会社全体のシステム構想を組むときに、開発者の経験を活かして「ここはたいへんそう」とか「あ、これはAPI使えば意外と簡単」などの判断ができるようになり、納期感や予算と見積の精度もブレにくかったので開発経験しといた良かったな~と思いました。

そしてフリーランスへ…

そんな感じで、1つのことを深掘りするプロフェッショナルにはなれませんでしたが、なんやかんやシステム関連で広く経験できたので、この経験を活かしフリーランスとして活動することにしました。

主には企業向けに様々なプロジェクト、例えば基幹システムリプレースとか業務改善のためのシステム更改などの案件にPM/PMOとしてちゃちゃ入れ提案するITコンサルっぽい動きをしていく予定です。

dokidokiworks

せっかく個人事業主なるならってことで屋号を「dokidokiworks(ドキドキワークス)」にしました。これから仕事がどうなるかわからんって感じでいいかな~と(←無理やりな理由)。まぁ依頼主にドキドキされては困りますので、そこはしっかりやっていきます…!

横ロゴ

トップの画像はメインロゴで、これは横に使うときのロゴ。…って、案件も探さずロゴ作り…笑

ロゴはCanvaで作って、名刺もラクスルさんで依頼しました。すぐ届いたし、ほんとに便利な時代になりましたね…。

noteについて

これからフリーランスとしてやっていくときのアレやコレやについて書けることあったら投稿して、それが誰かの、何かの参考になれるような内容になれば良いな~と思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?