見出し画像

楽しみの種を見つけよう

どんな厳しい状況の中でも、楽しみを見つけ出すことを、「楽しんじゃえ主義」と呼びたい。

たとえばわたしは、二年前に潰瘍性大腸炎が発症しました。そう、あの安倍さんと同じ病気です。今も定期的な大腸検査をしています。ちょっとシンドイ検査です。でもわたしの人生の大先輩が楽しみを見つけるコツを教えてくれました。「検査ではなく、撮影会と思うと楽しくなるよ」と。彼はかつて前立腺のガン患者でしたが、今は完治しています。「もし何か問題が見つかったら、早く見つかってラッキー!と思おうよ」とも語っています。

確かに、大腸の内視鏡検査を受けねば、というと何か重い。悲壮感すら漂います。「撮影会に行ってくるね」だと、一転して気分も軽くなる。現にわたしの妻も、こんどの撮影会いつだっけ?なんて聞いてきます。潰瘍性大腸炎は国の難病指定と聞いていますが、少し考え方を変えるだけで、楽しみの要素は浮かんでくるのです。

健康についての話をもう一つ。明日は朝早いから何時には寝なきゃ、という時ってありますよね。それは出張だったり、旅行だったり、あるいはゴルフのときだったり。でもそんなときに限ってうまく眠れない。目がさえる一方です。

でも、「寝られないのは、まだ寝なくてもいい、ということです」と、睡眠についてのスペシャリスト、医学博士の田中俊一氏は語ります。「たった1日、2日眠れなくても、どうということはありません。それだけで不眠症になることもありませんし、健康が害されることもほぼありません。眠ることに過敏になる必要はないのです」。(田中俊一著「眠り方を変えなさい」より)

このまま朝まで寝られなかったらと思い悩む必要はない。それだけ体力と生命力がある…このように考え方切り替えればむしろ楽しくなる、というのです。

クヨクヨするようなことが起こったら、ぜひ「楽しんじゃえ主義」を思い出してください。きっと楽しみの種は見つかりますよ。


◎英語de元気ing
Find what you enjoy under any circumstances.
どんな状況でも楽しみの種を見つけよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?