見出し画像

希望の見つけ方(45):今まで&今から

ただやみくもに
走り続けるだけではなく
 
いちど前に進むのをやめてみて
 
今までを振り返り
今からを眺望する
 
するとあらら、
新しい景色が見えてきたよ
 
人の心には天守閣がある、と考えてみてはどうでしょうか?人生の今までと今からをぐるりと見渡すことのできる心の天守閣です。お城は街を一望できるところに立っています。そのまた一番高いところに聳える天守閣。以前、仕事で愛媛県に行ったときに、せっかくだからと松山城に上りました。気持ちの良い季節でした。そこで戯れにこんな句を作ったことを覚えています。
「天守閣 東西南北 春の風」
 
松山の街をグルっと眺望できる壮快さ。同時に私は、物理的な展望ができるんなら、心理的な展望だってできたらいいなあ、と想像したのでした。心の中のある高みに上って今までの生き方を振り返り、今からの生き方を見つめてみるような。心の天守閣です。
 
たとえばこんなことがありました。私にとってのフェイスブックです。始めたのは数年前のコロナ禍以前のことです。一応、まわりの流れに後れないよう、手だけは出してみる、そのような中途半端な気持ちでした。だから始めっぱなしで、そのままの状態が数年続いていました。
 
そしてある日静かなところで振り返っているうちに気がついたのです。そうだ、もっと気楽でいいんじゃないか。友達と一緒に遊ぶ感覚でもう一回やってみようか!今まではフェイスブックは面倒くさい、と思っていました。ITが得意ではない私は、すぐそのように判断してしまいがち。そこでもう一度娘に頼んでイロハからやり始めたのです。さて再開してから3週間ほどですが、まだまだヨチヨチ歩きの状態ですが、それでも今後多くの人達とつながることができるという、楽しみな広がりを感じています。
 
経営者のAさんは、年末には3日間ホテルに閉じこもるといいます。会社経営の忙しい合間になんとかスケジュールのやり繰りをつけます。この3日間、一人今年一年を振り返り、来年の一年を展望します。Aさんにとって会社の戦略を決めるかけがえのない時間です。
 
スポーツの世界でも同様のことが言えます。たとえばバレーボールには試合中、タイムアウトを1セットに2回とることができます。試合の勝敗を左右する重要な時間です。劣勢であれば流れを断ち切り、優勢であれば流れを継続させる。30秒という短い時間ですが、勝負の今までを振り返り、今からを決定するのです。
 
今までと今からに思いを巡らせば、新しい何かが開けてきます。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
Let’s think about the past and the future.
Something will surely come to light.
今までと今からに思いを巡らしみよう。新しい何かが開けてくるよ。
 
松崎しゅんどうのFacebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?