見出し画像

希望の見つけ方(23)人と語りあう

人はさまざまな
思いを抱えながら生活している
 
思いを吐き出せる
相手がいるのはありがたい!
 
抱えっぱなしは
お腹いっぱいになってつらいから
 
ある晩、奈良に住む旧友が東京に出張したので久しぶりに一緒にお酒を飲みました。ふだん思っていることを語り合う。腹の底からの本音をぶつけあう。
今だから言えるけれど…のサプライズも飛び出す。気持ちがわかり合っている友人とざっくばらんに語る時間ほど楽しいものはありません。こんな句があります。
「熱燗や 心おきなき 友あらば」。
「その気持 わかるわかると 酒をつぎ」。
 
人はさまざまな思いを抱えて生活しているもの。抱えたままだとだんだん気持ちも重くなる。その思いを吐き出せる相手がいるのは有り難いことです。
 
私は古い友人を大切にしています。ある日、学生時代から付き合いの友人どうし3人と居酒屋で酒を飲んでいました。その一人がこう語るのです。「俺たち、古漬けの仲とでもいうのかなあ」。古漬けとは、長い間漬け込んだ漬物のことです。それからすると、この3人はもう50年以上も漬け込んでいることになる!(笑)妻よりも長い付き合いです。
 
人と雑談していると、思わずちょっと得することもありますよ。これまた旧友とカフェでのこと。ふと思い出して「俺の車にドライブレコーダーをつけようと思っている」という話しをしました。たまたま自転車に車を傷つけられたことがあったので、設置を考えていたのでした。すると友人が「なんだ、こんど新しいクルマに買い替えるつもりだから、今使っているやつを譲るよ」と。その偶然に驚きつつも、やっぱりなんでも話してみるべきなんだなあ、と感じたものでした。
 
私はときどきカナダに飛びます。友人の柔道家が運営するバンクーバーの道場に応援に行くのです。酒の話ばかりで恐縮ですが、その日も、稽古が終わったあと選手たちと飲んでおりました。するとその子どもたちも(小・中学生や高校生も)大人たちの輪に参加するのですね。もちろん彼らは酒は飲めませんが、それぞれコーラなど好きなドリンクを注文します。老若男女が同じテーブルで語り合う…日本ではなかなか見られない素敵な光景です。
 
会社の職場でも同じ。ああしよう、こうしよう、を遠慮なく語り合える会社はいい会社です。私は「ざっくばらん」な風土づくりを提唱して、これまで人と組織の元気づくりをやってきました。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
Feel free to express your thoughts!
自由自在に思いを吐き出そうよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?