見出し画像

希望の見つけ方(29):農園づくりのように

農園では一年中何かを育てている
 
つねに種をまき、つねに水をやり
つねに収穫する
 
あなたを包む
人間関係もおんなじだ
 
つねにやさしくあたたかく
関わり続けることで
 
豊かな農園のような
ネットワークが生まれる
 
伝説の営業マンがいます。ギネスにも載った、車の販売世界No1のジョー・ジェラードさんです。彼はこう語っています。「私は一年中何かを育てている。それはまるで農園のようなものだね。つねに種をまき、つねに収穫する。これをどの季節も続けるんだ」。一日平均6台、通算13001台を売ったそうで、この記録はまだ破られていません。仕事に実りをもたらすことを、農園づくりのよう、とは素敵なたとえです。
 
ジェラードさんの実話に刺激を受けて、15年ほど前から農園日誌なるものを毎朝つけています。私自身農園の経験はないのですが、まるで農園づくりのように、という表現にパーッと仕事や友人など私の人間関係が育っていくイメージが湧いてきたのです。
 
私のPC内の農園日誌はとてもシンプルな構造になっています。まずページの一番上に目標リストが並んでいます。私は今も柔道の練習を続けていますが、
マスターズ柔道大会で3位以内に入る、もこのリストに掲げています。
目標リストは基本的に不動の部分。目標の更新が必要なときだけ変えます。
 
そして毎朝、目標を見つめながら今日やることを列記します。たとえば私は今年(2024年)、LINEで音声を配信する希望オンラインという会員制の仕組みをスタートしました。まずは100人の会員獲得をめざすために、今日◯◯をやる、というふうに、その一つ一つが、目標の達成につながっています。つまりその一つひとつの作業が豊かな農園づくりにつながっているのです。
 
ところで私の妻は介護の仕事をしています。お年寄りの相手をすることが多いのですが、彼女いわく「介護の仕事をしているとその人の家族関係がすぐわかっちゃう」そう。ある人は、家族どうしの関係が冷たく、息子や娘がすぐ近くに住んでいるにも関わらず、ヘルパーに任せきりで姿も見せない。その反対の例もある。家族がそれぞれ役割分担して、おじいさん、おばあさんの面倒を喜びで見てみる。家族の関係も農園づくりに似ています。時間をかけて作り上げるものです。
 
私たちにはそれぞれの農園があり人生の実りを願います。日々土を耕し、手入れをし、種をまく…豊かなマイ農園を作りたいものですね。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
A fruitful life is like growing a farm.
実り多い人生とは、農園づくりのようなものだね。
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?