見出し画像

変わるコツ


57秒の元気術No.909&910〜ヤナことあったら水曜日に水に流そう!〜

《小さく具体的に》
私は各社でリーダー育成の仕事をしています。
研修後、それぞれに目標を設定してもらいます。
さて、目標づくりなのですが、
「小さく具体的に」がコツなのです。

たとえば先日、滋賀県のある会社での例。
女性社員のSさんは次のような目標を発表しました。
「声のボリュームを上げる」。

彼女は日常の会話でも声が小さくて、
「え、なに?」と相手から聞き返されることが多いとのこと。
私は、Sさんの変化がすごく楽しみになりました。

「コミュニケーションを良くしたい」などと
抽象的な表現では、どう行動したら良いか分からない。
小さく具体的な目標は、あなたが変わる第一歩となり得るのです。

◎カイゼンひとくち英語
Let’s set small but specific goals!
小さく具体的な目標設定が大事だよ。

《前向きのDNA》
先日、久しぶりに昔の仲間と会いました。
私はコンサルタント会社の舩井総研出身で、
当時の社長が昨年、惜しまれながらも亡くなったので、
その「偲ぶ会」で再会したのです。

この会社、若き頃入社した時は数十人だったのですが、
いまや1300人の会社に成長しました。

誰もが当時よりだいぶ年を重ねました。
でも、みんな元気、元気!
人が変化するには、いろいろな要素がありますが、
良い環境に身を置くことがとても大きい。

私は、この会社の持つ「おおらかさ」と、
けっしてメゲないという風土が好きなのです。

かつて一緒に働いたときに植え付けられた前向きのDNAは、
一生ものの宝です。

◎カイゼンひとくち英語
Place yourself in a positive environment!
前向きの環境に身を置こう!

メルマガ購読ご希望はこちらから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?