見出し画像

土居豊の文芸批評 特別編【(追悼)小川国夫没後16年、今の若い人に薦める小川作品】

割引あり

土居豊の文芸批評 特別編
【(追悼)小川国夫没後16年、今の若い人に薦める小川作品】


小川国夫が亡くなって、4月8日ではや16年。
昨年の没後15年での特集が、各文芸誌で何も行われなかったことからも、いわゆる東京の文壇(もはや存在しないともいわれるが)での、小川国夫の扱いは忘却にさしかかったと思える。昨年、生誕100年の遠藤周作と司馬遼太郎は、テレビでも特集されたり、出版界でも大いに盛り上げていたからだ。
だが、私が思うに、近現代日本文学の20世紀作家の中で、これからも息長く読まれ続けるのは、おそらく遠藤と小川だ。司馬は21世紀中には、やがて読まれなくなり、忘れられていくだろう。
遠藤については、ここでは置く。
小川国夫は、直接接した私たちが語り継がなくては肝心の作品が絶版のままになってしまうだろうから、その命日には必ず小川文学について書くことにしている。


2005年、土居豊の小説出版記念パーティーにて

さて、昨年まで、私は小川文学についていささかまずい紹介の仕方をしていたようだ。小川文学の真価を、晩年の傑作群に求めていたからだ。それも、小川が最も力強く仕事に取り組んでいた、70歳代以降の大阪芸大教授時代に生み出された長編などを中心に、語ろうとしていた。それというのも、自分自身がその当時の小川に直接接して、リアルタイムで生み出される作品群に圧倒されていた記憶が、あまりに生々しいせいだ。
小説でいうと、朝日新聞連載の『悲しき港』、『マグレブ、誘惑として』が彼の長編小説の頂点であり、短編では『ハシッシ・ギャング』を推していた。
そして、小川の全集が未完のまま版元の小沢書店が倒産したせいで、生涯の最高傑作群が全集未収録という愚かしくも悲しい事態となり、ついにその版元の元社長も亡くなってしまったのだ。これでは、もう小川全集の完成は見込み少なくなってしまったと思うと、残念でならない。


小川国夫全集(小沢書店版)




小川国夫全集にもらったサイン


小川国夫全集の中の、若き日の小川国夫の写真


そういったあれこれを、昨年まではこのブログでも他の媒体でも書いてきた。しかし最近、ふと小川の初期の小説を読んで、実は晩年の文体よりも若書きの短編の方が、今の若い人にも読みやすく小説としても受け入れられやすいのではないだろうか、と気づいた。
そこで、今回は、若い人に薦める小川国夫作品を以下、紹介する。


(1)若い人に薦める小川国夫作品〜小説


浩シリーズ

「アポロンの島」(『アポロンの島』)

ミコノス島滞在を中心とした紀行。フェリーで島へ向かう場面から、旅行中の国際色豊かな人々とのかりそめの出会いが興味深く描かれる。
特に、エーゲ海の海岸での海水浴の場面は、昭和文学のヒット作「エーゲ海に捧ぐ」より先だ。また、村上春樹の『遠い太鼓』や『スプートニクの恋人』でのエーゲ海の島々の描写をはるかに先取りする。本作の方が春樹作品よりよほど心に刺さると思うのだ。

「相良油田」(『生のさ中に』)

小学校高学年の頃の主人公が、若い女性教師に抱く憧れと、夢のような現のような幻想の場面が、耽美的に描かれる。

「スパルタ」(『生のさ中に』)

旅する主人公が、スパルタの地で少年に抱く欲望と、夢から醒めて現実に白ける心情の変化を細やかに描いている。

「ゲラサ人の岸」(『生のさ中に』)

旅から帰国して故郷・静岡で勤め人をしている主人公の、日常生活の中でのささやかな出会いと心のふれあい。

デビュー短編「東海のほとり」(『アポロンの島』)

旧制中学時代の主人公の、友情と恋と重苦しい青春の一コマ。フランス留学以前、雑誌「近代文学」に採用された、小川文学の原点といっていい。

※『アポロンの島』
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000168403


※『生のさ中に』
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000137500



(2)若い人に薦める小川国夫作品〜エッセイなど

ここから先は

1,518字 / 4画像
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

土居豊:作家・文芸ソムリエ。近刊 『司馬遼太郎『翔ぶが如く』読解 西郷隆盛という虚像』(関西学院大学出版会) https://www.amazon.co.jp/dp/4862832679/