Toshihiro Doi

元小学校教諭、ICTスーパーティーチャーを経て県教育委員会情報化推進班指導主事、AppleADE2015、2018年退職、Doit起業「子どもたちのためにTechnologyで人をつなぎ日本の教育を変える」ことを心に決め、ICTをきっかけに授業デザインを変える活動を続けている。

子どもの貧困問題

天気の良い毎日が続いている。秋晴れの朝はとても寒く散歩に行く時は手がかじかむほどだ。2週間ほど前に撒いたタネや、植えた苗も少しずつ芽を出し、可愛らしく伸びている…

伝え、変える

11月2日 秋晴れの気持ちの良い日が続いている。大分はずっと晴天で、風がそよそよと吹き、爽やかな毎日だ。スポーツの大会や、文化祭など、うちの子どもたちもそれぞれの…

ICTを導入すること

10月26日 今週は大分にいる時間が長く、庭の草刈りや冬野菜の種まき、芋掘りなど農作業が色々できた。梅の木もバッサリ切った。稲刈りが終わり、夏野菜の片付けが終わり、…

collaboration

10月19日 先週末は熊本日帰り、今週は東京に行ってきた。今月は4週連続の東京だ。久しぶりの六本木ヒルズ、そして記者会見、打ち合わせ、幕張メッセとバタバタの出張だっ…

働く集団のベクトルを合わせる

10月12日 今週の前半は中学校でのプレゼン授業、後半は東京3Daysで、台風直前に大分に戻ってきた。金曜日の東京は台風前でざわざわしていて、大型電気店のモバイルバッテ…

伝えることの難しさ(プレゼン)

10月6日 今週は京都、福山、東京、とほとんど家にいない一週間だった。有識者会議や研修、スライドや研修の仕方を伝授する仕事、色々毎日違ったお仕事で、飽きない毎日だ…