見出し画像

おっと、その手があったかおもてなし

日没直前の黄昏時。わたしは東京湾をめぐるクルーズ船の上にいた。
出版記念パーティの司会のおかげで、ひさしぶりに東京を海から見られる。
空がどんどん色を変えていく。
きれいだなー。
海の上から見る東京は、非日常とときめきそのものだ。

色がうつろう絶好のタイミングで、船のスタッフの女性が声をかけてくれて、乗客全員で、デッキに上がって集合写真を撮ることになった。
全員映るようにしゃがんだり中腰になったりして、レインボーブリッジをバックに数枚。

レインボーブリッジかっこいいよね。


クルーズ船のおねえさんが「はーい、いきますよー。カシャ」って言いながら撮影してくれる。おじさんたちの口からは「カシャって、かわいいよな」という心の声が漏れて出ている。
 これで終わりかと思ったら、おねえさん。
わたしたちの視線の先にあるフジテレビ社屋を背景に撮りましょう!と提案してくれた。それは嬉しい。しかし180°反対側だ。
みんなが、じゃあ移動しようかと動き出そうとしたところで、
「そのままで大丈夫です!船を反転させますんで!」
の声に、「おおおおお。」とどよめきが。
手練れの船長さんが一瞬で船の頭を反対に向けて、あっさり両方向の撮影完了。
まさにコペルニクス的発想。その手があったか、おもてなし。

1枚目から5秒後ぐらいに撮った反対側。

ちなみに、いつの間にか大量に撮影してくれていた画像たちは下船時に渡されるQRコードからダウンロードできる仕組みだ。
「ブログやFacebook、Twitterなどでの共有にご利用ください。」
と書かれている。
すべての画像に船のロゴを入れているあたりが、SNS拡散の期待が透けて見えるちゃっかりさで、これもまたスキ💛

#おもてなし
#AnniversaryCruise
#サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?