見出し画像

【24-25も共に、登る。】京都ハンナリーズの選手たち #34 澁田怜音選手

Doirieです。プロバスケットボールリーグのB1所属、京都ハンナリーズを応援しています。
10月からいよいよ始まる24-25シーズンに向け、京都で戦う選手たちを今見える範囲で紹介していきます。

#34 澁田怜音選手(PG)

176cm、71kg(昨季データでは65kgでした。身体を大きくしたのですね)。岩手県出身。駒澤大学を卒業し、岩手ビッグブルズや佐賀バルーナーズ、滋賀レイクス、新潟アルビレックスBBでプレイしてきました。
チーム最軽量で、プレイ中倒れこんだ時にCJにひょいっと持ち上げられてたこともあります。

昨季はたんぽぽのような金髪がトレードマークでしたが、今季はやや暗めの栗色でいくそうです。印象的な黒目やキリッとしたお眉とよく似合ったはります!

スピードを武器に果敢なプレイ

昨季加入したレオンくん、その軽やかなスピードは大きな魅力です。また、隙をついてのスティールや打つべきところでの3Pアテンプト、ペイントエリアに果敢に飛び込んでのフローターなど、流れを変える・掴むプレイがとても印象に残ってます。割と劣勢の時に投入されるシーンも多かったからかもしれません。
観てる側もしょんぼりしそうなところを、地道に一歩ずつ返していく。いい意味でも悪い意味でも「やらしさ」はない気もします(その辺は伸びしろかも)。

自分もチームも等身大に見ているからこそ

レオンくんにフォーカスした公式さんのペーパー「THE CLIMB」。試合会場で読んで、自分を過大評価せず冷静に見られる人なんやと驚きました。

若いのにとも思うけど、学生の頃から上には上がいる中で自分の存在を見つめ身の処し方を真剣に考えてきたのかもしれませんね。
そんなレオンくんだから、もちろんとっても人気があります。オフに開催されたショッピングモールのトークショーでは、登場するなりちびっこたちから「レオンくーーーーーん😃😃😃」の大歓声(ミニオンぽくてかわいかった)。ちびっこの質問にも、とても真面目にやさしい言葉で答えてました。

(画質悪すぎご容赦ください)家からこのカッコで来たそうです

自分の契約記念グッズTシャツに大喜び、デザインしたスタッフさんに御礼いうあたりもレオンくんらしい。
あっついあっつい時期にファンクラブ特典ブルゾンを着てアピールしてくれてありがとう。オフのイベントにもたくさん出てくれてありがとう。

ひたむきで努力家であたたかみに満ちた「ザ・好青年」レオンくん。今季、良き仲間と助け合い磨きあう中でいっそう輝くと確信しています。

そういえば
9月5日の「秘密のケンミンSHOW 極」に出てはったんですよ!ごくごく短いVTRの最後にはレオンくんの楽しそうな爆笑も^^