見出し画像

5分でわかる?Apple WWDC 2024 雑メモ

【追記】
AppleのOSを跨いで生成AIが使えるようになります。生成AIって言うとわかりにくいのですが

『Apple  intelligence』ってネーミングでどんどん浸透するんだろうなって感想。

それから、Appleが取り入れたことからiPhone国である日本でもみんな自然と使うようになると思います。

サービスとしてはコモディティ化するのですが技術はますます発展しそうですね。

Apple intelligenceを使うとアプリも跨いでいろんなお願いができます。

僕的には、MacのAutomatorを使った自働化がますます便利になると思うのです。


ザッピングしながら雑にメモをとります。

ほしいぞ、このスーツ

Apple TV+

割愛します

VisionOS 2

visionPro用のOSがはやくも大型アップデート
初期を知らないから初期レビューの反省を盛り込んだものを想像。

写真アプリから閲覧する方法を大きく改善。



メタバースとのちがいがわからない

ジェスチャーによるコントロールもより簡単で明確になりました。
この辺は体験したいところ。


バーチャルがいいのは場所を選ばずこういう大画面がつくれるところ。
巨大モニターがいらなくなるのでいいですね。
これを他者とも共有して同じものを見れるようになれば、
会社で複数のモニターをたくさんおいているような
管制室とか不要になるよね。

iOS18

ホーム画面のカスタマイズがいろいろ改善


コントロールAPI
ロック画面からも簡単にいろんな機能を使うことができる

Lock an app

見られたくないアプリの情報を表示させないようにできる

Tap to Cash

iPhone同士をかざすだけで支払いが可能になる

Game Mode

いろんなゲームパッドに対応できるようになります。

写真(Photoアプリ)

いろいろべんりになるって


それだけじゃないんだぜ的なことを言ってそうな顔をしている。

Audio & Home

割愛する

Watch OSの更新

んー

iPad OSの更新


計算機アプリの手書き対応おもしろいね

macOSの更新

すくおいあ??


iPhoneのミラーリングができるようになるとか

この使い方いいよねー。
便利。

ゲームにとても力を入れていますというアピールがつぐきますが、あんまり興味がなかったりする。



Apple Intelligence

♪───O(≧∇≦)O────♪

独自モデルではなくOpenAIのchatGPTを使ったWrapperモデルと思われる。
それでいいのだろうな。
Appleはずっと他者開発の先進的な技術を取り込んできたし。

あらゆるApple製品にコンシェルジュがついたような感じですかね。

Siriはどうなるのかな。。。

いろんなお願いや依頼、作業を自動でやってくれるという感じ。

僕的にはAutomatorとの組み合わせでmacOSの使いこなしを便利にしてみたいものです。できるかわからないけど。

macOSのハックに使えますよね。


首にはならなかったSiri

よかった。Siriは続投。
しかもより自然に、便利に

その他?

アイコンの生成かな。

chatGPTとの統合

リーク通りやないか


お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。