見出し画像

【#転職】転職する気がなくても履歴書最新化のすヽめ

本記事は最後まで読めます

1月から3月にかけて転職シーズン。
アラフォーになっての転職ってすんごい大変って思いません?

事実です。

若者が少なく売り手市場と言われてても
あなたがその対象とは限らない。
それがアラフォー。残酷なのです。

だけど大丈夫。

僕はアラフォーなってから数回転職しました。
人生を賭けるのでドキドキしたものです。
入念に準備しなければならない。

転職したい人も、したくない人にもオススメな僕なりの市場価値アップ方法を紹介します。

履歴書・職務経歴書の最新化

履歴書と職務経歴書。
特に職務経歴書がとても大事。

転職に興味がない人も一度、
現時点での履歴書を作成することをおすすめします。
他の会社に自分を売り込むためのアピール材料が自分自身に"今"どれくらいあるかわかります。
逆ですね、どれくらい足りないかの確認作業になります

新卒採用の時と中途採用応募の時とでは
書く内容が全く違います。
転職経験者ならわかるはず。

重要視されるのは学歴ではなく、
それまであなたが何をしてきたのかという部分。
そしてあなたは今何ができるのか

採用担当はあなたのことを知らない。
だから職務経歴書がとても大事。
入社後の業務活動を
履歴書と職務経歴書に追記しましょう。

業界内外の募集要項を見てみよう

令和の今でも人手不足です。
即戦力となる方を企業は求めています。
気になるならないに関係なく、いろんな中途採用ページを眺めてみましょう。

例えば、今日名刺をもらった方の会社の募集ページとか。
ニュースに出てたあの会社の募集ページとか。
見てみます。

某社の転職エージェントなんかはあまりお勧めしません。
大量にメールが届くのがまだ転職する気すらないあなたにはかなり不快だと思います。

なんなら、まず自社の募集ページを見てみても良いかもですね。

どんな分野、求められるスキル、中には人物像を書いてるところもあります。

ほほーん、と眺めるだけでもよいです。

今からでも作れる経歴と実績

追加できる項目が必ずあるはずです。
毎年と同じ業務だったとしても、
立場がすこし変わったりしているはず。

リーダーになった
部下ができた
後輩の指導をした
プロジェクトを指揮した
などなど。
うまく表現できれば武器として記載が出来ます。

勉強して資格を取った!
などもいいですね。

もし、何も書くことがなかったのであれば、
来年の活動を、職務経歴書に追記できる実のあるものになるようにしましょう。

それが市場価値をアップする簡単な方法です。客観的にみて、あなたを評価できる実績を作りましょう。

会社内で活躍できるキッカケにもなりますし、外でも活躍できる準備にもなります。
書きたい内容を見つけることで、
自己研鑽の目標を決めることができます。

結果的に、転職するかしないかの選択肢を得ることにつながります。
生殺与奪の権は我にください。

転職したくなったときに職務経歴書がすっからかんじゃ無いように準備して経歴に磨きをかけましょう。

中途採用面接で必ず聞かれる質問


何度か転職したなかで、面接で必ず聞かれた質問をいくつかご紹介します。
答えは各々考えてみてください。
順不同思いつくまま。

①なぜ今なのか。

②なぜこの部署を選んだのか

③前職での会社の貢献事例

④部下を持ってチームで動いたことはあるか、具体的に。

⑤会社に対して一言

⑥転職のキッカケ、経緯

⑦なぜこれまで転職しなかったのか

⑧辛い仕事にどのように立ち向かったか

そのほかは具体的な技術的な質問があったりします。


【参考になった、面白かったと思っていただけましたら、スキをポチっとお願いします】


あとがき

ここから先は

135字

¥ 150

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。